※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

チャタテムシに悩んでいます。除湿や駆除を試みても効果が薄く、絶望感が募っています。戦い続けるしかないのでしょうか…。経験者のアドバイスが欲しいです。

先週の木曜日から毎日毎日、庭に面した掃き出し窓の窓枠にいるチャタテムシに本当に精神をやられてます…

湿度管理が大事だと教えてもらい、エアコンで除湿しましたが部屋が冷えすぎてしまい、除湿機を出して除湿してますが、なかなかエアコンの用にしっかり除湿されません。

家内に発生源がある感じではなく、窓の外から侵入してきているので、キリがありません…。

窓枠を綺麗に掃除もしたし、庭側からは窓周辺全体に、エアゾールGや虫コロリアースを撒きました。

それでも毎日1日で10〜20匹潰してます。。。
精神おかしくなりそうです。

この先ずっとチャタテムシと戦っていかなければならないのでしょうか…

転勤族で何回も引っ越しをしましたが、チャタテムシを知ったのも、認識したのも初めてです。
旦那の転勤が落ち着くことになり、去年の9月に購入したマイホームで、まさかこんなことになると思わず、本当に絶望感がいっぱいです。

どうしたらいいのでしょうか😢😢
チャタテムシと戦っている、戦った経験のある方とお話したいです😢😢😢

コメント

はじめてのママリ🔰

家中バルサンすることをおすすめします😇

• ママリ

ママリ

バルサンして、でなくなりましたか?😢

うちは外から入ってきてるので、バルサンしても意味がなさそうで…😢

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入居時にバルサンやってないんでしょうか?
    うちは1回もみたことないです!
    もうすでに家の中で繁殖している、とかじゃないですか?

• 4月28日
まままる

チャタテノイローゼの者です💦
お気持ちお察しします😭
いるのは窓枠だけですか?

• ママリ

ママリ

同じ気持ちの方がいると知れるだけで嬉しいです😭😭
    本当に終わりのない戦いでしんどいですよね…😭😭

うちは今の所、窓枠のサッシだけです。。。
    トイレにも1匹見つけましたが、どこの家にも血眼になって探せば必ずいるというので、トイレのはもう探す癖がついてしまってて見つけちゃっただけと言い聞かせてます…🥲笑

まままるさんのお家は、どんな感じですか?😭

• 4月28日
  • まままる

まままる

5年前からチャタテノイローゼから抜け出せずにいます😢
    前のアパートで大量発生して、実家に避難したつもりが運んできた荷物から実家でも大量発生して、また引っ越したのですが引っ越し先でも普通にいます💦
    一度チャタテを気にしてしまうと、探す癖がついてるので見つけてしまいますよね😢
    うちは窓枠、家の巾木の隙間、電球の隙間から、いろんな所から出てきてました。
    そいつらが木製の家具に沸いて、空気清浄機や掃除機の中、子どもの絵本や木のおもちゃにも発生して、本当にノイローゼでした。。
    ある程度捨てましたが、今だに怖くて触れずにいる引き出しとかもあります💦

窓枠だけであれば、まずはそいつらが他に行かないように、大変ですが毎日殺していくしかないですね😢
    あとは窓枠に隙間などがあれば、マスキングテープなどで塞ぐとだいぶ減りますよ!

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなり申し訳ありません😭

5年前からですか…💦
    チャタテムシってそんなに長い間戦っても撲滅できないんですね…絶望です…

お引っ越しまでされて、それでも発生してしまうなんて、確実にノイローゼになってしまいますよね…😭

うちは、下にコメントくださった方から教えてもらったところ、チャタテムシではなくトビムシという虫だった様です…

窓枠のみで、他ではみてないですが、もう色々なところに潜まられてるのではないかと考えてしまい、食事も喉を通らず、完全にノイローゼ状態です😢😢😢

• 5月1日
いぬ

恐らくそれチャタテではなくトビムシではないでしょうか?🥲
外の外壁あたりにおり、部屋内に侵入してませんか?
細長く触覚があり捕まえるとジャンプしませんか?
虫コロリアースの粉タイプを家の外に撒くのと、同タイプのスプレーを噴射すると効果ありとネットでみました。

うちもこの時期になると発生します。
昨日家の外回り見たら外壁にいました。
駆除業者入れましたが、やはり外から入るので侵入経路を遮断しないと難しいかもしれません。

• ママリ

ママリ

お返事遅くなり申し訳ありません😭

まさに、トビムシでした…
    外の庭や壁におり、窓のサッシから入ってきます…
    細長くて触覚があって、ジャンプします。。。

いぬさんに教えていただき、すぐ粉タイプ購入して、家の周りに撒いてみたところ、数はぐっと減った様に思います😭!
    虫コロリアースのスプレーは元々窓枠や家周りのトビムシ発見できたところに大量にスプレーしていたんですが、粉の方が効果を感じてます🥲

でも、もう一日中サッシを確認する癖がついてしまって、潰してる数はトータルするとまだまだ多いです😭

駆除業者を入れたとのことでしたが、駆除業者を入れてから、その後数は減りましたか?😢

侵入経路は、完全に庭に面してる2つの掃き出し窓で、どちらのサッシにもいます…。
    そこ以外ではまだ見かけていませんが、時間の問題なのでは…とか、実はもう家の至る所に潜まれてるのでは…などと考えてしまい、食事も喉を通らず、完全にノイローゼ状態です😭

• 5月1日
  • いぬ

いぬ

トビムシは4月末から5月中頃がピークに感じます。

粉タイプ、スプレーより効果ありますよね!
    家にいるのはコロコロかスプレータイプを撒くのであればゴキジェットが効くらしいです。

私も今年は冊子より室内の床と壁の隙間から外部侵入してるのではと思ってます。。
    毎日トビムシ点検してますよ🥲
    業者入れましたが、あまり効果なしでした。
    無駄に高い費用払って自分でできる事したら数は減りましたが、全滅まで至らず。。

サッシから出てるなら、その外壁あたり見てますか?
    うちは発生箇所の外壁にいたので粉、スプレー撒きまくりました!
    あとマステも貼ってます。
    除湿機もつけっぱです。

うちは昨年から発生し2年目です。
    まじで初めて出た時は主さん同じくノイローゼになりました。
    今も若干ノイローゼ気味になってますが、この時期だからしょうがない、取り敢えず出来ることをしようと思ってます。

毎年この時期くるとストレスです。
    GWなのにお出かけとかしてられず、
    みんなの家おらんの?ってくらい疑問に思うほどです😅

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

2年目のトビムシとの戦いなんですね😭💦
    5月中旬頃を過ぎると、少し落ち着くのでしょうか?😢💦 いつぐらいから見なくなりましたか?😢

私も毎日何度も何度も点検してしまいます…😢

業者入れてもあまり効果なしだったんですね😭 元々土の中にいるから、全滅させることは難しいとネットにも書いてありましたが、業者入れても撲滅できないってことに、さらに絶望感を感じます😭😭

マステまだしてないので、マステで塞げるところは塞いでみようと思います😭!!

本当それですよね…!!
    なんで、出るお家と出ないお家があるんですかね🥲🥲🥲
    いぬさんのお家は庭に防草シート敷いてますか?💦

• 5月1日
  • いぬ

いぬ

うちは5月後半から見なくなりました。
    ↑昨年は…
    電気代とか無視してエアコン除湿と除湿機Wで回してます。
    湿度40%代だと室内に入った虫はほぼ死んでますし見ないです。
    湿度管理が重要と考えます。
    今日も一日雨で外の湿度90%で恐怖を感じてましたが、室内45%の湿度管理をした事によりほぼ居ませんでした!
    人間の喉はやられました😢

業者も当てにならない気がします。
    トビムシの様な小さい虫を知らない業者もいるんで、発生箇所をある程度家の主が知らないと話にならずただお金だけが飛ぶだけだと思います💦

うちはコンクリートで、防草シートは敷いてません。
    因みに、防草シートを敷いてる下は湿気が凄く、そこにトビムシが湧いてるといった情報もネットで見ました。

この時期色々とSNSで調べる為、同じ様に困ってる方がいらして少し気持ちが楽になりました🥲

策としては外壁周りに粉材の薬剤、室内侵入箇所をマステ、除湿機稼働ですかね🥲
    因みに1番効果あるのは除湿だと思いました!

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

5月後半から見なくなったんですね…🥺!!
    うちも、エアコン除湿と除湿機のwで除湿してます🥲!! それを始めてから、確かに数が減った気もします。。。

うちもきょう一日雨で、絶対またたくさんだと思ってましたが、出始めてからの6日間で、最も少なかった気がします。粉と除湿のおかげなのかな…

いぬさんのお家は、コンクリートでしたか😭😭😭 もうこの問題が全然解消されなかったら、最悪庭をコンクリートにしようと考えていましたが、コンクリートでも出るんですか、、、、、絶望です…。

防草シートの下に湧く話、私もネットで見ました。。。だからと言って、防草シートをいますぐに剥がすわけにもいかず、剥がしたら剥がしたで草ボーボーで虫が来そうですし… もうコンクリートにするしかないと思っていましたが、コンクリートでも発生するなんて😭😭😭

私も同じ様に困り戦っている方がいると知れて、本当に救われました😢 我が家だけなぜ…と思っていましたが、ママリで質問してる方も過去にいらっしゃいますし、うちだけじゃない。頑張るんだ。と言い聞かせて頑張って乗り越えたいと思います😢😢😢

• 5月1日