※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちより
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の子供が夜なかなか寝ない悩み。昼寝を減らしても夜遅くまで起きている。昼寝しないと夕方眠くなり、食事もうまくできない。体を動かしているが、昼寝は必要なのか悩んでいる。

2歳3ヶ月、育休で自宅保育してますが、最近夜なかなか寝ない…

昼寝時間を13時頃から30分~1時間に減らしましたが意味なし。少しでも昼寝ていたら20時半から寝かしつけても寝るのは22時を過ぎます。
ずっと布団でごろごろしながら喋ったりして起きてます。

昼寝を全くしなかったら20時半には寝ますが、夕方や夜ご飯の時にウトウトして寝てしまったり、集中出来ないのかしっかりご飯を食べれなかったりします。

児童館や公園に行ったり、散歩したりして毎日体は動かしてます。

もうお昼寝はいらない時期なのでしょうか?
お昼寝しなかったら夕方ウトウトしますが寝かさないように気を引いて頑張るしかないですか。

コメント

ピィ

朝起きるのは何時でしょうか🤔?

• ちより

ちより

コメントありがとうございます。
    朝は自分で7時頃に起きてきます。

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

その年齢ならお昼寝しない子結構いると思います💦
ママがお子さんの昼寝がなしで早寝してくれるほうがいいならそれで良いと思いました!

• ちより

ちより

コメントありがとうございます🥲
    そうなんですね💦寝かしつけで2時間近く横に寝てるのも辛くて…お昼寝もあまりしたがらないのでなしの方向でやってみようと思います。

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

昼ご飯作るあたりに夕飯も作っちゃって、眠そうな感じがしてきたり機嫌悪くなってきたら先に風呂に入れて一回起きてもらって。そのあとつきっきりで気を引いて夕飯をそれなりに食べれたら昼寝無しでいけるなら、なしで寝かしちゃったほうが楽だと思います。
3歳とかでもうっかりちょい寝しちゃって寝起きも不機嫌で次寝るは12時とかよくあったので。
昼寝短くして10すぎくらいに寝かせられてるなら今でもうまくやってるほうだと思いますよ。

• ちより

ちより

コメントありがとうございます。3歳でもそうなんですね💦お昼寝なしでやってみます!

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

昼寝を30分で起こしてみるか、
昼寝なくすなら夕方ぐずぐずは頑張りますね😊先にお風呂入ると意外と目が覚めたり、夕飯も早めて18時バタンキューみたいな感じで。
慣れたらぐずらず起きていられるようになると思います😌

• ちより

ちより

コメントありがとうございます。お風呂作戦いいですね!やってみようと思います☺️

• 4月27日
もも

うちも同じ感じです。
保育園の後に公園行ったり、睡眠環境を工夫したり色々試しましたが結局早く寝たら早く起きるし、遅く寝たら遅く起きるで、早く寝ても睡眠時間が増えることがなく、だいたい夜は8〜9時間くらいしか寝てくれません😅
ちなみにお昼寝は今でも3時間します。
合計11〜12時間ほど寝てるのでもう無理な生活でなんとか寝かしつけるのはやめて、できる範囲で整えるようにしています。
睡眠不足で午前中ぼーっとしてしまうとかなくて、ごはんもちゃんと食べて、成長曲線がちゃんと右肩上がりなら細かいことは気にしなくてもいい!とわたしは割り切りました😅

ご家庭の方針はそれぞれなので正解はないのですが、うちはそんな感じです⭐︎

• ちより

ちより

コメントありがとうございます🥲同じ月齢ですね!今日は昼寝しませんでしたがやはり夜ご飯イヤイヤ、お風呂後に追加でおにぎり食べさせて寝かせました😇保育園だとガッツリお昼寝しますよね💦昼寝しても22時辺りに寝てくれるのならマシなのかな?と思ってきました。どちらかと言えば小柄なので夜ご飯をあまり食べずに寝ちゃう方が心配で、やっぱり少しはお昼寝させた方が良いのかなーとも思ってきました🤔

• 4月28日