※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
住まい

実家が近くにあればいいなと思うけど、なかなか踏ん切りがつかず悩んでいます。みなさんの経験やアドバイスを聞きたいです。

お子さんが産まれて地元に帰ったとかありますか?

現在1歳児の育児をしてます!
実家は県外のため、実家が近くにあったらなと思うことも増えてきました。
ですが、社会人になり今の住んでいる所で頑張ってきました。なのでなかなか踏ん切りがつきません。
一番いいのは実家がこっちにきてくれたら、、
なんて思う時もありますがそうもいきません。

みなさんは悩まれたり、実際こうしたよ!とうあればお話しお聞きしたいです!

コメント

nana

実家まで片道4時間の距離です。
私の場合は母が病気で父一人で介護してるのもあり、もともと頼る気ゼロだったので諦めてます。が、もし今元気で頼れる状況だったとしても、地元に帰る選択肢はないかなと思います🤔

単純に今住んでるところより田舎で利便性が悪いこと、就職先の選択肢が少なく今より条件が悪くなることがわかってるから、ですかね…。
あと積雪地域なんで雪かきしたくないです🤣笑
親の協力があったら確かに助かったなーという場面はたくさんありますが、今でも旦那や旦那方の親戚がよくしてくれてるのもあって、やってけてる感じです!

ei

夫婦共に関西に実家があり、主人の転勤で関東に住んでました!会社にかけ合ってももう関西の支社に戻ることはないとのことだったので、主人に転職してもらって私の実家から車で10分の所に家建てました😊
実家近くに住めたので、2人目ふみきれた所もあって私は帰って良かったなと思ってます☺️主人の年収は半分ぐらいになりましたが私も働いて仲良く生活してます👨‍👩‍👧‍👦

♩

同棲を機に県外に出て旦那の実家も高速で4時間の距離で誰も知らない土地での初めての育児に私が病んでしまい地元に戻ってきました!旦那は1時間半通勤にかかってしまっていますが💦

実家の近くに家を建てて田舎なので知り合いも多く住み慣れた場所なので帰ってきてよかったなとほんっっっとうに思ってます😳
旦那には毎日感謝です😭😭