※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

新築戸建ての火災保険について不安です。引き渡し前に火災があった場合、支払いは私たち?ハウスメーカーではなく私たちが保険に入る必要がある理由は?皆さんはどうでしたか?

普通なのでしょうか、よくわからなくて🏠
現在、新築の戸建てを立てています。
来月引き渡しになるのですが、5月27日から火災保険はハウスメーカーではなく私たちが火災保険を加入しなければなりません。引き渡しは6月22日です。
それまで住んでいない時に火災がおきたら私たちが払うのは普通なんですかね?💦
6月に入り、見学会や工事もまだ少しあるみたいでその時に火災が起きたら、、私たちが支払わなきゃ行けないって…💦
おかしいと思うのですが、皆さんはどうでしたか?
ハウスメーカーさんにこれが決まりと言われたらしょうがないですが、、、。登記も5月27日に完了予定みたいです。そのためですか?
よくわからなくて、きついお言葉はご遠慮ください🙇🏼‍♀️

コメント

むーたん

私も詳しいことは全然よく分からないですが、
今月の21日引渡し予定で火災保険、どれに入るかは決めましたがまだ加入はしてないです🤔支払いもしてません!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます!
    保険のことってよくわからなくて💦でも、引き渡し前に火災が起きた時って住んでいないのに私たちが負担するのはおかしいのかな〜と思いまして💦

• 5月9日
  • むーたん

むーたん

えぇおかしい気がします🥺
    建てた会社が名義になってると思うのでそっちの負担かなぁと思います🥲

• 5月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

無知すぎて困りました😭
    もっと住宅について勉強しておくべきでした😭😭
    おかしいですよね!!普通に

• 5月9日
  • むーたん

むーたん

おかしいですね🥲
    登記、火災保険、ガス電気等全て引渡しの日からになってます🥹
    まだうちも引越し前なんですが、4/26に銀行に行ってきて本審査をしてもらって17日に金消契約 21日に引渡しって感じになってます🤔

• 5月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ガス、電気などは引き渡し後なのになんで火災保険はハウスメーカー持ちではないのがおかしいなーと思っていて😭

• 5月9日
  • むーたん

むーたん

おかしいですね🥲
    1度聞いてみたらいかがでしょうか🥹
    仲介の、不動産とかはないですかね?!そこに聞いてみてもいいかもです👀

• 5月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

細かく聞いてみようと思います😭
    親身にありがとうございました🤍

• 5月9日
はな

登記が5/27だからだと思いますが、そもそも登記がなぜ引き渡しより1ヶ月も前なんでしょうか??

うちは引き渡し日から火災保険加入、登記もその日付でしたよー。

例えば家の引き渡しが書類上は5月になってて、外構の完成待ちで実際の引き渡しが6/22、とかなら仕方ないと思います。

どうしても嫌だったらまとめて引き渡し日を6/22にして貰えばいいと思いますが、何か事情があって無理矢理5月にねじ込んでるんですかね?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

銀行ローンの関係で早くなったみたいですが、そこに疑問を持たなかった私もいけなかったです…。
    やっぱり登記がその日にちだからなんですね😭

• 5月9日
  • はな

はな

ローンの関係というのも謎ですね🤔
    平日なら融資実行できると思うので、1ヶ月もずれる理由にはならないような🤔

もう一度なぜ1ヶ月もずれるのか聞いてみた方がいいと思います!

• 5月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうしてみます! 今から聞いても遅くはないですよね💦
    引き渡し前に私たちが火災保険に入るのはおかしいという認識でいいのでしょうか?
    登記が早すぎるのもあれですが、、

• 5月9日
  • はな

はな

本当に引き渡し前ならおかしいです。
    ただ、おそらくローンもそこで実行になり登記もそこから移すなら、ハウスメーカー的には5月で引き渡すことに書類上なってるんじゃないかと…
    何かの理由で、書類上早めに引き渡しになってしまうなら、火災保険が自分たちになるのは仕方ないと思います💦

逆に、もし5月にローン実行されるとして、引き渡しがまだ先だからと火災保険自分で入ってないうちに火事で燃えたら、ハウスメーカーが保険に入ってたとしても保険金は自分たちに入らないので、家は燃えてなくなったのに借金だけまるごと残ることになるかと…

• 5月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、、引き渡しは6月22日とはじめから言われていたのですが、、これはおかしいということでしょうか?
    ローンの支払いももうすでに始まっています💦
    やはり、火災保険はしょうがないと思うしかないですよね😭

わかりやすく説明してくださり、ありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 5月9日
  • はな

はな

えっもう支払い始まってるんですか?
    なんだか色々不思議でならないです💦

引き渡しと登記の日が違うのも変だと思いますよー。
    所有者が変わる登記なのに、引き渡されてないって変じゃないですか?💦
    ご本人、ご家族がちゃんと納得行くように、詳しく聞いてみた方がいいと思います🙇‍♀️

• 5月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちゃんと旦那と話してみます!!
    そうですよね💦
    ありがとうございました😭

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

引き渡し日からだと思います。引き渡しまでは鍵も持ってないのに火災や水漏れ起きたらこっちの責任っておかしいです🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそうですよね😭
    どうしても納得いかなくて、これはもう仕方ないことなんでしょうか、、無知すぎた私もいけないですよね😭

• 5月9日