※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marumo
家族・旦那

義実家との距離感に疲れています。子育てや仕事で忙しい中、義実家からの頻繁な連絡やお世話に疲れています。心の余裕が欲しいと感じています。

私の心がせまいのでしょうか。
義実家との距離感に疲れています。

住まいから義実家との距離が車で5分程度と近いこともあり、色々お世話になっています。
子どもが生まれてからは特に行き来が増え、ご飯の差し入れもしてくれたりしますし、4月の始めは職場復帰と慣らし保育が重なったので、お迎えに行ってもらったりと助かる面が多く、感謝はしています。
ただ、元々サービス精神が強いことと、おそらく孫に会いたい気持ちもあり、慣らし保育を終えた今も連絡や会う頻度が多いことにやや疲れています。

先週から1日保育、私もほぼフルタイムで仕事はしているのですが、幸い呼び出しもなく、送り迎えも仕事の影響を受けずに問題なく行けています。
もちろん、いつ呼び出しがあるかわからない、けどどうしても私や旦那が行けない日もあるかもしれないので、「行けない日があったら、お願いするかと思います。」とは義実家に伝えているのですが、ある日「迎えに行きたいから行ってもいい?」と義母にお願いされ、特にお迎えに行ってもらう必要がない日に、いつも私が行くよりもはやい時間にお迎えに行ってもらいました。
正直、行ってもらう必要はなかったし、保育園には早めにお迎えに行くことも伝えないといけないので、義実家だけではなく保育園にも気を遣いました。その日、義実家に子どもを迎えに行ったら、「またお迎えいくからね。」「ご飯とかも作るの大変だろうから、ご飯の差し入れも時々するね。」と、今後もお迎えに行く・差し入れを持ってくる(あるいは、お迎えに行ってもらった日に受け取る)話をされました。
また、お迎えや差し入れがない日も「〇〇ちゃん(子ども)の体調はどうですか?」とLINEが2、3日に1回はきます。

本当に、いざという時に頼る立場で言えた立場ではないということが前提なのですが、自分自身も職場に復帰したばかりなので正直頻回にあったりやり取りするのが、とても疲れてしまいます。かといって、有事にお世話になる立場なので、私の都合や気持ちで振り回してもいけないとはわかってはいるのですが…。
旦那にも愚痴っぽく話はするのですが、「でもまぁ、困った時頼るしなぁ」と言われました。

今日もついさっき、「体調はどう?〇〇作ったけど食べる?」とLINEがきました。気にしてくれてありがたい気持ちと、休みの時くらいゆっくりさせて、という気持ちとで心が疲れてしまい、思わずこちらに投稿しました。

長くて読みにくくてすみません。
距離感、悩ましくて苦しいです。

コメント

ままり

私も義実家と車で10分以内の距離で
似たような義母が居ますが
私はハッキリいらない時はいらないと言います😂😂

最初は言いづらかったですが
言わないと向こうも分からないですしね!笑

LINEが頻繁にくるのが負担なら
義両親と主さん夫婦のグループを作って
そっちに送ってもらって返事は必ず旦那さんにしてもらうようにすればいいですよ!

例えば最後のLINEなら
体調のことは無視で(笑)
いらないです!すみません!ってサクッと送ります😂
それでも私は義母と良好ですよ!
そんな感じの返事でキレてくる義母なら
もう全てのやりとり旦那さん経由にすればいいと思います🫡

はじめてのママリ🔰

下手に保育園のお迎え行かないで欲しいですよね。少し早くお迎え行かれると、保育園側も来れるなら毎日早く迎え来てよって思いますもんね💦

うちも実家近くで「〇〇いる?」って連絡きますが、「いらない」って言えなくないですか?😓😓実母ですら要らないって断れないので、義母だと尚更ですよね。
たまに「えーいらねー。」って思いながら「いる!」って言ってます(笑)

そら

自分が忙しい時に頻繁に連絡が来ると正直ため息出ちゃいますよね😮‍💨
それも滅多に会えないとかでなく近い距離にいるなら、なおさら憂鬱になるのも仕方のないことだと思います。
旦那さんから言ってもらえるのが一番いいんですけどね😅

私だったら
いつも気にしてくださって本当にありがとうございます。
娘も1日保育になり、私もフルタイムで仕事するという新しい環境に慣れたい、生活スタイルを安定させたいので、しばらくは自分の力で頑張ってみたいと思っています。
みたいな感じでやんわりと手助け要らないよーと伝えます笑

みーちゃん

毎日お疲れ様です🥺🥺🥺
読んでて自分だったらすごく気疲れするなと思いました。
どうしても行けない日っていうのは確率的に多くなりそうなのでしょうか?😣
なかなかいざって時に頼まなきゃ行けない状態だと、嫁の立場からは言いにくいので、旦那が言うのが1番角が立たないですよね😭
姑さんは好意だろうし、お嫁さんとも仲良しだと思ってるから、迷惑なんて1mmも思ってないでしょうね。
私は何かあっても義母に頼む予定はありませんが、やたら家に掃除来ようとするし、人の話も聞かないし、自分の思い通りにならないとうるさいタイプだったので、極力絡みたくなく「家族とはいえど他人なので、あまり踏み込んでは欲しくない。大変だけど子育ても家のことも旦那と2人で頑張りたいので手伝いはいらない。」と一線引かせてもらいました。
marumoさんはここまでは言えなくても、仕事復帰して子供との時間を大切にしたいので極力自分でお迎えや食事などもやりたい。どうしてもダメな時は甘えさせてくださいとやんわり言ってみたらどうでしょうか?
頻回LINEもめんどくさいですよね。まだ短文そうなのが救いかも…😂
子供といる時は携帯見ないのでって言っといて、返信翌日とか夜寝る直前とか時間あけて返すようにしたら徐々に減っていきませんかね?😂

ひかり

うちは週一曜日を決めて、お迎えお願いしています。

月曜日とか、金曜とか、固定してるので、保育園にも一度伝えればOKで楽です。

その日は帰りにスーパー寄ってお菓子を買ってもらうルーティンにしていて、お菓子代が浮いて助かっています😂

年齢上がってからは、雑誌とかガチャガチャとかもお金出してもらえるみたいで、雑誌は高いのでたくさん買ってもらえてありがたすぎます。

週一決まって任せられるようになってから、週末会う頻度は減りました。