※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

4歳息子が30分おきにお腹すいたと言って食べ物を要求するのでストレスです。食べ物を用意するたびに中断しなければならず、イライラしています。何か対策や食べさせ方があるでしょうか?

4歳息子がお腹すいたお腹すいたと30分おきくらいに
行ってくるのでストレスです…

朝昼夜、それなりに食べるし、
残してお腹いっぱいって終わりにする時があるのに
30分後にお腹すいた、と…

その度に日中は小袋のお菓子やおにぎり、パン、
夜も夕食後にヨーグルトやおにぎりを作っていますが、
その度に色々中断して用意しなきゃいけないのが
本当にストレスです。
あまりに食べ過ぎ、十分食べてる時は
ご飯まで我慢して、という時もありますが、
お腹すいたお腹すいたとうるさい時もあるので
食べさす時が多いです。

子どもは胃が小さくて一度にお腹いっぱい食べられないのは
わかりますが30分おきにお腹すいたと
言われる時もあるので正直イライラします。

食べるだけマシなんでしょうか…
同じような方、何か対策してますか?
何を食べさせていますか?

ちなみに息子は便も毎日出ていて
普通体型、なんなら痩せてる?ほうです。

コメント

nakigank^^

5歳になる子であれば、一度に食べれる量はあるはずです。

なので、それは食べたいと言えば、用意してもらえるから、一度に食べることをせず、食べたいだけ食べて、遊びたくなったらやめる。
どうせ後でもらえるしって思ってるから、食べないのではないでしょうかか??💦

お腹空くならご飯をきちんと食べなさい。
うちはご飯食べないならおやつはなしです。
お腹すいた?
自業自得です。
4歳ならちゃんと説明すればわかります。😅

徹底すれば子供も親の態度を見て、あーもう無理かってわかるし、ご飯食べないとお腹空くから食べておこうってなると思いますよ。☺️

• とも

とも

コメントありがとうございます🙇‍♀️

やはり私の対応が甘かったですかね…😅

残さずたくさん食べても30分後にお腹すいたという時もあるので、本当にお腹空いてるのかもと思いあげちゃう時も多かったかもです💦

まずは3食しっかり食べることを徹底して、ルールも決めて伝えていこうと思います…!

• 4月27日
  • nakigank^^

nakigank^^

うちはたくさん食べたのにまだ食べたいの?!って時は、これならいいよとかはしてますよ!

ただ、それがその後も続くのは絶対ダメです。
    食べたいなら食べていいけど、時間は守って!って感じです。
    ☺️

ですが、基本はその後もお腹空くなら、ご飯の時間に食べる。
    あとは丸呑みしてるなら、咀嚼を促して満腹感を感じてもらう。とかですかね。

うちは咀嚼が多いのに、たまにたくさん食べてもまだ食べたいって時が、ほんとたまにあります。
    その時は食べたいならロールパン1個ならあるよと言って、オッケーにしたりするけど、それが続くようなら、ご飯の時間に食べて!と言うようにしてます!

• 4月27日
  • とも

とも

しっかりルールを決めていてすごいです…!

お腹空いてるのにあげないのもかわいそうかな?と思い、だらだらあげてしまっていたかもしれません…

咀嚼を促すのも大事ですね、
    その辺はあまり伝えてなかったので意識してみます!

とりあえずしっかりご飯を食べることを本人も意識できるよう伝えていってみます。

色々迷いながら今まで来てしまっていたのでアドバイス頂きとても参考になりました!!

• 4月27日
  • nakigank^^

nakigank^^

私は子供の思い通りにさせるのが嫌なだけです。(笑)
    あとは自分が子供の頃、ご飯よりお菓子が好きで、親がすぐに諦めて放置してたのをいいことに、お菓子ばかりたべて、やはり体質が悪いので、お菓子はあくまでご飯を食べたおまけにしてるので、ご飯をご飯の時間に食べないなら、お菓子はなし。

それ以外欲しがるなら、ご飯の時間におかわりすればいいでしょ?って感じです。
    だって30分後なんて消化まだ始まってないのに、お腹空いたって小腹がすいただけとか、何となくお菓子とか食べたいだけやん?って思います。

それにゲームとかYouTube見てたら絶対欲しがらないから、それはもう言いたいだけやんってイライラするから、決めてます。(笑)

少しでもご参考になれば嬉しいです。☺️

• 4月28日
ママ

本当にお腹が空いていそうですか?
暇だったり構ってもらいたくて言ってる可能性もありそうな…
うちも休日は言うことありますが、遊びに誘ったり話かけてあげるとケロッと忘れてます😂

• とも

とも

どちらの可能性もあります…
    ご飯を残さずたくさん食べた時も30分後にお腹空いたという時もあり、食事量がイマイチ私もわからず…💦

気を逸らしてみたり、本当にお腹が空いてるかちゃんと見極めないとですね💦

• 4月27日
ママリ

ずーーーっと食べてると、お腹さんが休む時間がなくて疲れちゃって、お腹痛くなったりしちゃうんだよ、だから、これが最後のご飯だから、お腹いっぱいまで食べてね!

もうないからね!

って伝えてもだめですか?

• とも

とも

あまりに何回も食べてる時はそういう感じで伝えると駄々こねずに言わなくなる時もありますが、
    私も本当にお腹空いてるのかもと思ってあげちゃう時が多かったかもです💦
    みんなこんなもんなのかな?と思いつつ気になってたんですが、
    ちゃんとルールを決めて伝えて行った方がいいですね…😅

• 4月27日
ママリ

4歳の娘と似ています😳
私はもう面倒なのでお菓子渡しちゃってます💦

でもごはん残したらオヤツはなしだよと言っていて、ごはん食べるのに一時間くらいかかりますが完食しています。

ごはんはきちんと食べていて背は高め、痩せ〜普通体形なのでオヤツも結構あげちゃってます😅
夜寝る前もお腹すいたと言われますが、そのときはお茶飲ませて朝ごはんたくさん食べようねと言っています。

• とも

とも

私もついついあげちゃいます💦
    面倒ですよね😞
    でもやはりご飯はしっかり食べる、
    というルールをちゃんと伝えていかなきゃですね💦

うちも寝る前も言います😅
    さすがに私もダメと言い同じくお茶かお水飲ませてます😅

• 4月27日