※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚌𝚘𝚌𝚘𝚛𝚘 ◡̈⋆*
子育て・グッズ

水下痢から普通便になるまでの過程について教えてください。

水下痢から普通便になるまでの過程どんな感じですか?
胃腸炎経験者のママさん、教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

4歳娘が月曜日から腸炎(細菌性)になり、入院していて今日退院しました。
月曜日火曜日と点滴(抗生剤)のみで過ごして水曜日から抗生剤も飲むタイプになり、少しずつ流動食〜普通食になりました。
水下痢が1日に3〜5回ほどで食後は必ず30分以内に下痢になります💦
最後に病院で食べた朝ご飯(パンとメロンとキャベツのソテー)を完食後は久しぶりに下痢ですが形がわかる下痢でした。
ちゃんとしたご飯を食べていないから便が固まらずに水下痢なのか、食べるものがダメなのかがわかりません🥲
病院から出てる食事なのでダメってことはないですよね…
お尻も荒れていていつまでこの状態が続くのか心配です💦

水下痢から普通便になるまでの食事や日数など参考に教えて頂ければと思います🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはウイルス性なのでまた違うかもしれませんが下痢が1週間位続きよくなってきたと思ったら数日間(3.4日位?)うんちがでずその後少しずつうんちが出る様になる経過をたどりがちです。
下痢も落ち着きご飯も多少食べられる様になってきてからって感じです。

後、抗生剤の副作用でも下痢する可能性がありますがその場合は薬を飲まなくなって1.2日以内に家族は下痢しなくなってましたがその日数も人によると思います。
胃腸炎でお腹の調子も崩れてますし、抗生剤で悪い菌と良い菌も失ってるのでうんちが戻るのも数日かかると思います。