※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

支援センターに行ったことがなく、ママ友が欲しいわけではなく子供にお友達が欲しいと思っている。保育園に入る前にお友達を作るべきか、支援センターに行ってみようか悩んでいる。

支援センターに行ったことがないです😥

自分の周りの友達はまだ子供がおらず、まだ保育園も行ってないので他の赤ちゃんと会う機会もほぼなくて。
ママ友が欲しいいうよりは、子供にお友達ができる機会を早くから作った方がいいのかな?と思ったりもするんですが保育園に入ったりしてからでいいですかね?🤔

支援センター1度くらいは行ってみようかなと思うのですがなかなか腰が重いです🤣

コメント

はじめてのママリ🔰

行ったことないですよ〜😂
話しかけられるのめんどくさいので、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです🥹!
    わかりすぎます。。
    行ってみようかなって考えて、いや色々めんどくさいなってなります😂

• 4月27日
あんどれ

1度も行ったことないですが、保育園からで困らなかったです!
行ってもいいと思いますが、行かなきゃいけないってほどでもないです😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    保育園からでも大丈夫そうで安心しました🥺
    無理に行くのもなんですよね💦

• 4月27日
ぷらっぐ

支援センター行ってましたが、無理して行く場所ではないですよ😊

月齢低いうちは子ども達同士で遊ぶっていうより、ママたちの交流の場って感じですしね。

公園とか習い事とか、他にも他のお子さんと触れ合える場所はあるし、保育園に入園するつもりなら焦らなくて良いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なんとなく行ったほうがいいのかと焦っていましたが無理するのも違いますよね💦

たしかに月齢的に子供同士ではまだ遊べるって感じじゃないですもんね🥺
    保育園以外でもたくさんありますね!!参考になります😭

• 4月27日
nakigank^^

うちは息子が人嫌い、同年代の子が苦手なので、毎日通って慣らしてました。
あとは上の子が手がかかる子で、家にずっといるのがしんどくて、支援センターの先生に愚痴ったり、子供の世話がしんどい時は、遊んでくれたりしてたので、毎日行ってました。(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供に慣らす練習もいいですね🥺!
    恥ずかしながら支援センターに先生がいるのを知りませんでした🙇‍♂️色々聞いてもらったり遊んでくれるのはこちらも助かりますね😭ありがとうございます!

• 4月28日
  • nakigank^^

nakigank^^

指導員の先生は必ずいますよ!
    あとは保育園内にある支援センターだと、保育士がいるのですが、そこの場所は保育士が何人もいて、親身になってくれるので、そこはやはり人気で人が多いです。笑

児童センターには指導員がいて、色々なタイプの先生がいるので、合う人と仲良くなると、愚痴聞いてくれながら遊んでくれるから、そこでも助かりました。
    そこでは言葉の教室を併用されてて、うちは発音が不明瞭と言葉が遅かったので、4歳の頃に受けました。😊

離乳食相談や育児について、為になることも多いので、親子共々勉強できますよ。😁

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!保育園内のは勝手にハードル高く感じていたのですが確かに保育士さんがいるって思うと魅力的ですね✨
    たしかに家ではできないこともできますし、色々学べる場でもありますね🥺!

• 4月28日

nakigank^^

うちが行ってた保育園内のところは、保育園で出る給食も見せてくれたり、献立表も貼ってあるので、メニュー迷った時や柔らかさとか迷った時は、参考になりました。

あとは、自宅保育で菌をもらえてなかったので、ある意味菌をもらって、幼稚園に入るまでの耐性作りになったのかも?
    それはちょっとポジティブすぎるかな?😂

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メリットがありすぎてすごく興味湧いてきました😨✨
    ポジティブ最高です!笑
    幼稚園保育園の洗礼受けるってよく聞きますがその前に耐性つけておくのありですね😂

• 4月28日

nakigank^^

支援センター通って金もらって耐性つけてても、園に通えばそれ以上のエグい洗礼受けます。(笑)
    だけど、今受ければ小学生になった時には強くなるはず!と、先生からも励まされて、うちの子達体弱いので頑張ってます。🤣

• 4月28日
ひ

まだまだ子ども同士では遊ばないのでその辺は気にしなくてもいいかな?と思います😄
私はたまーに気が向いた時やイベントの時しか行ってなかったですが、月齢近いママとは自然と話すようになったりしましたが、うちの子は基本あちこち動き回ってたので私はゆっくり座って喋ってるヒマ無かったです😂
スタッフの方が遊んでくれたり、広くて動き回れるので私も息子も息抜きがわりに行ってました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知識不足で支援センターにそのようなスタッフさんがいるのを知りませんでした🥺!
    遊んでくれたりするのいいですね✨
    うちも子供が気になって他のママさんとゆっくり話せる気しなそうです🤣

• 4月28日
  • ひ

場所によって全然違うみたい😳💦
    うちの市はいつでも誰でもウェルカムな感じですが、
    隣の市の支援センターは事前予約必須の1回100円で、毎日のように何かしらの催しやってるみたいでした😅

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつでも誰でもウェルカムだと行きやすいですね!
    自分の住んでるところのも調べてみようと思います🔍
    イベントはたまにで気軽に利用できる方がいいですね🤣

• 4月28日
さゆ🔰

私は支援センターに1回だけ行きましたが、保育園で十分だと思います!

私のときはコロナ禍というのもあったので、子供が玩具を舐めるや触ったあとに除菌シートしたり係員さんに渡さないといけなかったり…
何より自分の子供が他の子の玩具とったり邪魔しちゃったりとかで、ずーっとすみません!って謝ってました(笑)
それで気疲れしてしまってその1回きりでやめました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園でも十分なんですね!
    安心です😣
    気分転換などで助かる部分もありそうですが気疲れすることも多そうです🥲。。

• 4月28日
ママリ

2ヶ月から支援センターに行ってましたが、1歳半の今はお友達がたくさんできました😊
本人たちもお友達だと認識して一緒に遊んだり、後をついて行ったりします!
私自身はママ友とか作りたくなかったんですが、みなさん程よい距離感で接してくれるので行っててよかったなと思います(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    お友達と認識してるのかわいすぎますね😭😭
    その姿想像すると興味湧きます💭

• 4月28日