※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

次男の園に不安があり転園を考えていますが、枠がなかなか空かず悩んでいます。転園を検討するタイミングや子供の楽しみと親の考えのバランスについて意見を求めています。

皆さんなら転園しますか?
次男の通う園の対応や方針にモヤモヤが募っています。

大人数の園なので園の先生の余裕がなさそう(パンツの汚れものを翌日になって渡される しかも園での洗濯無など)
外遊び中心なので幼児クラスは元気な子が多く常にうるさい

次男は性格的にやんちゃ系なのでこのままここで育って大丈夫だろうか と日に日に不安です。
長男の園は外部の先生が来て体操教室や英語教室を受けておりたくさんの事を学んできてくれるのでとても安心して預けられているし穏やかに育っています。もうずっと転園希望を出しているのですが枠があかず人気も高いためこの先入れる可能性はかなり低いです。
タイミングとしては来年の年少からもう少し落ち着いてたこども園などを視野にいれて転園...と考えたりするのですが子供は楽しんでいるのに親の考えで転園というのもどうかなと悩んでいます。
同じような経験された方などいましたらご意見ください🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

私は転園しません。

東大に4きょうだいを行かせた佐藤ママの著書に書いてましたが、幼児期は目一杯遊ばせてもらえる幼稚園がいいのだそうです。体を沢山動かすことで、脳と心の発達を促したり、他者とのコミュニケーションを育んだり、外遊びならではの発見が沢山あるからです。

次男くんはやんちゃ系なのであれば、尚更体を沢山動かして脳と心の発達を促してあげたほうがいいので、その園が一番合っていると思います。穏やかな幼稚園に行ったとしても、性格の問題もあるので目立つ可能性はあります。

大人数の園だから、先生も余裕がないんだろうなと思いますが😅

うちも子供は皆外遊びの園で過ごしましたが、小学校入学後にお勉強系の幼稚園の子達と合流しても、ほぼ差はなかったです😊
幼児期に沢山触った虫や草のおかげで、4年生から理科が得意分野となりました。のちに中学受験に大活躍!なので、私個人の意見としては外遊び幼稚園推しです🤣

ひろ

似たような理由もあり(1番は別園がしんどかったので)転園させようとしたことあります。
転園させたかったのは上の子ですけど😂
年少~年中4月までトライして無理だったので諦めました。
でも結果的に転園しなくて良かったなって思います。
息子はだいぶんインドア(今の趣味はプログラミング)だったので、行事も多くて色々プログラムやらせてくれてキッチリした下の子の園がいいかなと😅
上の子は公立の保育園で本当にほぼ何でもOKなゆる〜い園だったのでそれが心配でしたが、自由だからこそ好きなことしたい息子に向いてました。
新しい環境にも弱いですし、あの時無理しなくてよかったな〜っていう感想です。結果論ですが😅

新しい環境にも強い、新しい園の方が合いそう!なら転園推奨します。
子供のストレスないなら、親のストレスない園の方がいいって感じです😂
でも入ってみないと正直わからないし、子供にストレスかかったら本末転倒なので難しいなって思いますが💦

きなこもち

子ども自身が楽しんでいて嫌なことや困ってることがないなら転園はしないかなと思います💦

転園してもそこで子どもが楽しめるかは分からないですし、やんちゃ系なら尚更外遊び中心で思いっきり発散出来る方がお子さんはのびのび出来る気はします😅

ままり

私だったら我が子が楽しんでるなら転園しません🙌子どもってうるさいくらいに元気に遊ぶのがむしろ普通では?