※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
ココロ・悩み

4歳息子が友達に叩かれ、トラブルが続いている。息子は幼稚園に行きたくないと言っている。親はその子に嫌悪感を抱いている。対応方法を教えてほしい。

年中 4歳 友達トラブル

こども園の保育園部の子から叩かれてほっぺ真っ赤になりました。。

これはよくあることなのでしょうか?
先生の説明では、その子の荷物を踏んでしまい、わざと踏んだと思って叩かれたそうです。
氷で冷やしました。と言われ、ほっぺ見たらまだまだ赤かったです💦
息子が100%被害者だとは思いませんが、こんな力強く叩くか?という感じです。

息子は明日幼稚園行きたくないと言っています。。
なんか、トラブル続きで疲れました。
叩いた子orその子と仲良い子と同じクラスになってからトラブル続いてます。
(物を壊される、息子だけだめと言われたり、赤ちゃんと揶揄われたり)
その子の親も子供叩いて躾してるのかな?という感じの人です。
(ちょっとしたことで怒鳴ったり、足で子供を小突いて注意しているのを見たことあります)

その子に嫌悪感抱いてしまいます。。
大人としての対応を教えていただけると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

不特定多数の子がいますからね。
まだ4歳ですし、4歳の子が「今荷物踏んだ?わざと?間違ったの?僕も悪いんだけど、踏まれたら嫌だから気を付けてね。」←この様な言葉が出ないからストレートに怒りが出てしまったんだと思います💦

うちの子も、背中噛まれて血出てたりとかありましたよ😓
男の子同士なので、多少のトラブルは基本的に目を瞑る様にしてます。

友達トラブルが続いて起こった事だとしたら、責任は園側にあります。
トラブルが続いていれば離すべきなのに離さなかった。
その子に嫌悪感を抱くなら、園にも抱いた方が良いと思います。

• 🔰

🔰

ありがとうございます!
    噛まれたのは何歳ごろですか?年中でもそういったトラブルまだまだありますか?

先生から状況聞くとそのようです。踏まれたら嫌ですもんね😓
    トラブルが続いてるので離してくださいというべきですかね?
    それとも対応を待つ方がいいのか。。

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今現在、小2ですが小1でも噛まれて帰って来ましたよ😂

噛む行為は少なくなりますが、形を変えてトラブルはありますよ😅
    物を壊すのは暴力行為にあたりますが、小学生になっても息子だけダメ!と言われたり揶揄われるのもあります。なんなら、大人の世界でもあったりしますからね🥲

年中でも年長でもトラブルはあります。嫌な思いやトラブルって生きてる限り、付き纏いますよね。

でも、痛みを知るからこそ人にやってはいけない・心を傷付けてはいけないと学べる学習の瞬間だと思ってます。

お子様には今回のことを良い教材だと思いお勉強しましょ😊
    あと、私の場合ですが私なら息子に
    嫌なこと言われたりされたりしたら「やめて!」とはっきり言って、無理に仲良くしなくてもいいよ。自分が遊びたい!って思う子と遊びなさい。
    嫌なことをやめてと言っても、再び言ってくるなら先生に助けを求めなさいと話します。←この様に家庭で指導したと園にも連携を取ります。そして、園に「今回のトラブルも踏まえて登園しぶりが出て来て困ってるので、その子と距離を取る様にして頂けますか?」と話します😄

トラブルが初めてではない事。
    今回のトラブルまでに発展した事。
    息子さんの行きたくない発言。
    十分、園に離して下さいって言っていいと思います‼️

• 5月8日
  • 🔰

🔰

そうなんですね、勉強になります😌

そうですね、嫌なことってみんな平等にありますよね😂
    その時人に優しくなれるように教えていきたいと思います!

相談の内容まで詳しく考えてくださりありがとうございます😭
    今、まさに夜泣き?うなされて起きたりを繰り返して。。

息子の特性としてマイペースな早生まれで周りと比べたら少し赤ちゃん👶ぽくて、ですね。。
    細かいルールなど無視することがあるのできっとお友達もストレスなんだと思います。
    そして息子にとっても今の環境はストレスであることを確信しました。

明日改めてきちんと状況を聞くのと、家での対処と様子を共有するのと
    先生も把握されてないかもしれない目の当たりにしたトラブルなどをお伝えし、距離を取るなどの処置をしてくださらないか相談してみます。

親身になって考えてくださりありがとうございます😭

• 5月8日
ままり

叩かれたとか噛まれたとかはあるあるですが‥痛かったですね💧

かと言ってできることはないのかなと思います。お友達のものは踏まないように気をつけようね、と励まして見守るしかないのかなと。

• 🔰

🔰

あるあるなんですね。。ちなに年長とかでもありますか??

3歳児の時は噛まれた、叩かれたとかありまきた!年少の時は押し倒されたとか?も、ありました!
    年中になってもまだあるのか。。と少しゲンナリしてます😭

すっかり殴られた!という意識でいましたが、子供にきちんとお友達の物は踏まないように、大切にしようと伝えようと思います!!

コメントありがとうございます!!

• 5月8日
  • ままり

ままり

ありますよ、残念ながら💧我が子は年長ですが「〇〇くんが◎◎くんをたたいて泣いちゃって先生におこられた」とか話してきます😅年中の時には噛まれたこともあり、年中でも噛むのかぁ〜と思った記憶があります😅

• 5月8日
  • 🔰

🔰

そうなんですね。。
    教えてくださりありがとうございます😭
    幼稚園の頃は割と平和に過ごしてきたのですが、体制が変わってから毎日色々報告受けて😂
    上の方も言われてますが、子供に嫌悪感はだめですね。。

少しどっしり構えて向き合いたいと思います!

• 5月8日