※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子の行動について心配しています。発達障害か相談した方がいいでしょうか。

マイワールドが強いのは発達障害なんでしょうか🥲
3歳6ヶ月の息子が絶賛ヒーローものに夢中で、外にいれば枝を持って見えない敵と戦い、家ではプラレールの線路を持って見えない敵と戦っています😂(一人遊びで🤦‍♀️)
心配なのは、お友達と話していると急にハマっているアニメの話をしたりするので、わからないお友達はポカーンです。
大人との会話はスムーズですが、お友達との会話は、かみあわないことも多々ありさます。基本的には一人で遊ぶことが好きです。
性格的には慎重、怖がりです。

発相談をしたほうがよいのでしょうか…

コメント

ひろ

3歳ならまだ全然そういうことあると思います。
息子もそんな感じで自由すぎるな〜という感じでした。
制作もなんか勝手に思いついてお手本と違うもの作ってしまうし、大丈夫でしょうか?とよく聞いてましたが、集団指示通るし全然大丈夫ですよ〜と保育園の先生に言われてました。
そうこうしてたらもう小学生ですが😅

でも下の子が3歳ですが、改めてよく聞いてるとなんなら周りもそんな感じですよ!!
好きなものが近い子が多くて(アンパンマンとか)何となく盛り上がったふうになってただけでした笑
なので園生活問題ないなら全然大丈夫かと!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    お手本と違うもの作ってしまうお子さん想像力が豊かで素敵です🥺
    やはり指示が通るかがポイントなんですね😣
    園生活の様子を先生に聞いてみたいと思います🙇‍♀️

    • 4月28日
もこもこにゃんこ

3歳の男の子ならそんな感じじゃないですかね?
みんな見えない敵と戦ってますよ🤣
自分の好きな物の話もたくさんしてくれる子多いです。

我が子が発達障害ですが、子どもにはちょっと難しい話をするので大人との方が話せるってのはありました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    みんな戦ってるんですね🤣
    好きな物の話をする子が多いとのことで安心しました😌
    お子様は難しいお話をされていたのですね😳
    現在は小学生でいらっしゃいますか?

    • 4月28日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    今は小学3年生です。

    • 4月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    何度もありがとうございます🙇‍♀️
    お子様は療育など通われましたか?

    • 4月28日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    うちは療育は行かなかったです。
    他に幼稚園休んで通ってる所があったので、療育まで行くと幼稚園行く日が少なすぎるので💦
    小学生になってから放課後デイサービスは行ってます。

    • 4月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなのですね!!何箇所もは難しいですよね😣
    うちの子はグレーだなぁと思うことがあり就学に向けて療育を検討しておりまして💦
    差し支えなければお伺いしたいのですが、お子様は普通級に在籍されていらっしゃいますか?

    • 4月28日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    支援級に在籍してます。
    来年からは普通級に転級予定なので今年は準備として普通級にいる時間を増やしていく予定です。

    • 4月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    よく普通級で入学してその後支援級へ、とは聞いたことがありましたがその逆もあるのですね!!
    お話聞かせていただきありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月28日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    他の支援級の子も普通級に転級していきましたよ😊
    なので、ゆっくりスタートして大丈夫そうなら普通級に行くってもアリです。

    • 4月28日
ももかっぱ

小2でもいまだに見えない敵と戦っていますし😂
好きなゲームの話を女の子のお友達に話しまくってたりしてます(興味ある⁉️)
でも何も発達に関して言われたこともなく、先生からも友達関係でトラブルは一切ないと言われてます。

男の子あるあるじゃないかと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    男の子あるあると聞いてホッとしています😌
    好きなことを話すのもあるあるなんですかね😳✨

    成長を見守りたいと思います😊

    • 4月28日