※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子どもと離れるのが不安で、夫が帰省させたい。どうしたらいいですか?

生後3ヶ月の子が母親と離れ義実家に帰省することについて

夫の転勤で関西在住ですが実家義実家ともに関東です。
GW前より私と子どもだけ実家に帰省しており、GWになったら夫も来て義実家に帰省する予定でした。

しかし私の父(子の祖父)がコロナに罹患してしまいました。現在私と子どもは無症状で父とは隔離して過ごしています。

潜伏期間等もあるため私は義実家への帰省は取りやめるつもりでした。
しかし夫は自分の両親に子どもを会わせたいとのことで、子どもと夫の2人で帰省したいと言っています。
(夫曰く大人の私から夫の両親への感染リスクは高いが、子どもからの感染リスクは低い?とのこと)

実家が遠方で会う機会が少ないため自分の両親に会わせたい夫の気持ちもわかりますが、子どもと丸一日以上離れるのは私が耐えられません。
また、今までワンオペでやってきたので夫は子どもと2人だけで過ごしたのは数時間くらいです。義両親が居るとはいえ子どもを預けるのも不安です。
そもそも子どもも感染の可能性がゼロではないためいつも一緒にいない夫や義両親が子どもの様子の変化に気付けるのかも不安です。

子どもと離れたくないというのは私のわがままなのでしょうか??
どういう案であれば夫も義両親も納得がいくでしょうかか??

コメント

数時間しか一緒にいた事ないのにどうやって関東まで連れていくんですかね…😇
何を言っているのでしょうか…😇

いっそのこと、ご両親に事情話して協力してもらってママリさんとお子さんもコロナに感染したことにしちゃえば…と思いました🥲

まだ意思疎通も取れない3ヶ月の子とお母さんを引き離してまで自分の親に会わせようとするなんて…信じられないです😭

退会ユーザー

ちなみに私は、
    今年の正月娘と2人で実家に帰省中、義実家に行きたくなさすぎてコロナになったと夫に嘘ついて帰省回避しました😂😂

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。3ヶ月の子と母親を離すのはひどいですよね😭もう一度夫と話し合いますが、納得してくれなかったら最終手段としてコロナに感染したことにしちゃいます!!

• 4月27日
ままり

私なら絶対無理です。夫からそんな提案されたらブチギレます😅
うちの夫もそんなに子供と接してるわけでもないので、心配で預けたくないってのもありますが・・
接していたからといって私と離れて丸一日以上だなんて有り得ないです💦
そして義実家というところも😅
少し旦那様は軽率な考えではないでしょうか?
まず子供から感染リスクが低いという根拠もよくわからないですし😵

生後3カ月でそんなにお母さんと離れるのも可哀想ですし、そのままの気持ちを伝えれば良いのではないでしょうか?🥺
またゆっくり一緒に行ける時に義両親に会わせれば良いと思います👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    私がわがままみたいになってしまっているのですが、この提案にブチギレるのおかしくないですよね😭
    もう一度私の気持ちをしっかり夫に伝えてみます!

• 4月27日
  • ままり

ままり

全然わがままじゃないですよ!わがままなのは向こう側だと思います💦
    ファイトです😊👍

• 4月27日
はじめてのママリ

いやいやいやいや…わたしなら無理ですね、預けられません🙁
数時間しか過ごしてなくて、お子さんのミルクや睡眠のリズムは分かるのでしょうか?
そして無事に義実家まで辿り着けたとして、向こうで万が一発症したり、コロナじゃなくても熱が出たりなど不測の事態ってあると思うんですけど、普段の様子を見てない人たちだけで対処できるのでしょうか?😔
GW中は開いてる小児科もあまりないだろうし、それを探して、診察してもらって、薬を飲ませるとなればその対応までしてもらわないといけないですよね?
そういうところも全て考えたうえで、お子さんと2人でも大丈夫だと思っているのでしょうか?
落ち着いた頃にみんなで行くのが一番いいと思いますけどね🥲
分かってもらえるといいですね😣🤍

かな

医療従事者です!
赤ちゃんはコロナにかかりにくいなんて聞いたことありませんよー!
母乳育児だと免疫強いから‥っていうのはありますが、かからないなんて可能性は分かりません!
ぜひ旦那さんにお伝えくださいっ!

そして、素朴な疑問なのですが、長時間赤ちゃんを預ける際母乳(おっぱい)はどうするのでしょうか??張りませんか??母乳量減ってしまうのも心配です💦

はじめてのママリ🔰

結局夫と話はまとまりませんでしたが、義両親の方から、何かあった時にお互い後悔することになるからと言っていただき、今回の帰省はなしになりました。
回答してくださった方々ありがとうございました😊