※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴのこ🔰
子育て・グッズ

経管栄養のチューブを固定するテープが剥がれ、赤ちゃんが顔を擦る問題に悩んでいます。対策やアドバイスをお願いします。

経管栄養のチューブを固定するテープを剥がされる…限界です。

お世話になっております。
先天性染色体異常による気道狭窄のため、経管栄養で育てている5ヶ月の子がいます。

お鼻に常に経管栄養のためのチューブが通っており、顔には固定用のテープを貼っているのですが、最近とても顔を擦るようになり、あまりにも強く擦るためテープが剥がれてしまいます。
チューブ抜去を防ぐため手にはミトンをしておりますが、ミトンごと力強く擦るため全く歯が立ちません。

就寝時とミルク注入時以外はなるべくおくるみ無しで過ごさせてあげたいのですが、上記の理由で手だけおくるみにくるんで顔に触らないようにしています。しかしここまで来るとただの拘束に近く、子供の発育にも悪影響で負のループに陥ってしまい、私自身もどうしたらいいのか分からずストレスが溜まり子供に怒鳴ってしまうことが増えています。

顔を擦るのは赤ちゃんなら仕方ないことなのも分かっています。このチューブさえ無ければこんな悩みも無かったのに、と悲しくなってしまいます。

顔を擦るクセがあったというお子さんをお持ちの方、どうやって対策されたかアドバイスいただけないでしょうか。

また、経管栄養のご経験がある方、どうやって対策されていたか教えていただけないでしょうか。

今まさに目の前で手を包まれて子供が泣いてる中、すがる思いで質問しています。どうか助力の程よろしくお願いします。

コメント

ままり

毎日お疲れ様です😌

もう試されていたらすみません💦テープが痒くて擦ってしまう可能性があればテープの位置を毎日少しずつ変えたり、テープが貼りにくいくらいにほっぺの保湿をするのはどうでしょうか。
小児の経管栄養は経験ないのですが、高齢者の経管栄養はよく担当しています。テープを貼り続けると擦るかた
もいたので💦もう試していたらすみません😣

• ぴのこ🔰

ぴのこ🔰

お返事ありがとうございます。
    経管栄養のご担当!
    NGチューブの挿入めちゃくちゃ苦手なので尊敬いたします…!

テープの位置は交換時にずらすようにしているのですが、鼻下はずらせる位置が限られてるために本人も痒がってる可能性がありますね…。
    鼻下以外で固定できないか?と模索していますがなかなか思うようにいかない状況です。

• 4月27日
きお

はじめまして。
私も生後5ヶ月の男の子がミルクの吐き戻しがひどく肺炎を起こしてしまうため生後1ヶ月から経管栄養です。

テープ、私も前は鼻下に貼っていましたが直ぐに取れてしまうのでやめました。
訪問看護師さんに色々聞いて試して、鼻の真横に1センチ四方くらいのテープ、その真横に大きめテープで、大きめテープの最後の部分はチューブを巻き付けるようにして(チューブをテープで挟む感じ)貼るとチューブが抜けづらいです!ちなみに二つのテープは隙間をあけずに貼ります。そうすれば指が引っかからないです。分かりづらくてすみません🥲

うちのこもめちゃくちゃ顔をかいてしまうのでミトンつけてますが、最近この貼り方にしたらミトンなしでも取れづらくなりました。

後は皮膚用リムーバーを使ってこまめに交換しちゃっています。

お互い大変ですが頑張りましょうね😆

• ぴのこ🔰

ぴのこ🔰

はじめまして。
    生後五ヶ月ということは、お誕生日が近いかもですね!
    経管栄養ほんとに大変ですよね。
    日々お疲れ様です。

教えてくださったテープの貼り方を是非とも参考にさせていただきたいのですが、質問させてください💦

お鼻からチューブが出てきて、その真横に1cm四方のテープで固定したあと、またすぐ真横に大きめのテープを貼るとして、『テープの最後の部分はチューブを巻きつける』というのがどういう貼り方なのか私が理解しきれず…本当にすみません。

差し支えなければお子様がテープを貼っているお写真など見せていただくことは可能でしょうか?
    もちろんプライバシーなどありますので、きおさんが嫌だと感じるならば拒否していただいて構いません。

似た境遇の方からのコメントとても嬉しいです。
    ありがとうございます。

• 4月30日
  • きお

きお

分かりづらいですよねすみません💦こんな感じでテープで挟む感じにすると、多少チューブを引っ張ったりしてもテープ自体が取れづらいです!注入の際、チューブを動かしても大丈夫でした🙆
    鼻の真横は長方形でしたすみません🥲

口元は写真のようにおしゃぶりしたり、口動かしたりするとどうしてもテープも動いて取れるのでなるべく口元避けてテープ貼ってます😌

うちの子はこれにしてからうつ伏せもミトンなしも結構いけるようになりました!是非お役に立てれば幸いです。

• 4月30日
  • ぴのこ🔰

ぴのこ🔰

こちらの理解が足りずすみません!
    そしてお写真ありがとうございます😭✨
    なるほど、テープを貼る際にチューブをつまんで挟むイメージですね!
    テープもこの2枚で済んでるんですよね?画期的…!

鼻下にテープ貼ると剥がれやすいしお肌も荒れやすいしでとても悩んでいたので、次回テープ交換時にこの貼り方でやってみます🙋‍♀️
    貴重な情報、本当にありがとうございます😭

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

今どういう固定されてますか??鼻と頬?頬のみ、鼻のみ。かくのは頬でしょうか?顔全体どこでもって感じですか??
質問ばかりすみません💦

• ぴのこ🔰

ぴのこ🔰

お返事ありがとうございます。

テープは鼻下に一ヶ所、頬に一ヶ所、その間を透明な薄いテープ(ニチバンのカテリープラス)で固定しています。指で引っ掛けて抜去しないための対策です。

経管チューブとは別に鼻カニューレで呼吸補助が必要なので、鼻の頭に固定すると邪魔になるため鼻下での固定になります。

かくのは顔全体で、放っておくとまぶたも真っ赤になる程です。
    ただ、やはり鼻下のテープを重点的にかいている気がします。
    剥がれるのは決まって鼻下なので…。
    仰られる様に、テープの貼る位置は交換時にずらすようにしてます。
    ただ、頬は貼る場所を変えやすいんですが、鼻下はあんまり位置がずらせないので結果的に本人も不快な状態なのかもしれないです。

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事遅くなってすみません🙇
    なるほど🧐酸素カニュレも使用しているのですね。
    私も小児の固定については詳しくはないので申し訳ないですが、病院ではカニュレ併用でも鼻頭固定にはしています💦
    鼻下固定だけだと毎日同じ位置にチューブなので時々鼻頭と交互にやってあげると少し鼻下の皮膚が解放されて良いのかもしれません。
    そもそもの鼻チューブの違和感はあるのかもしれませんが🥹
    最終手段としてはミトンではなく抑制筒(肘抑制)も時々使って、色々動かせる部位を変更して発達を促しつつ届かないようにするとかも一つかなぁと。あまりしたくはないですよね。ただおくるみだと完全に腕、手が動かせないけど、抑制筒だと指と肩は動かせるので色々ローテーションで使うのもありかなぁと。

• 4月28日
  • ぴのこ🔰

ぴのこ🔰

すみません、返信でコメントしたつもりが新規コメントで投稿してしまいました💦
    下の方にお返事しております😣

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとはテープ固定から皮膚を守るという意味では、被膜剤使ってみるのもありかもしれません。

• 4月30日
きお

追加ですみません💦

うちの子も顔をかいて顔中真っ赤っか、目周りも真っ赤で引っ掻き傷もできほんとに痛々したかったのですが、先日入院中に弱めのステロイドなどもらってびっくりするほどきれいになり、痒がることもかなり減りました。
基本はとにかく保湿からのプロペト大量塗り、それでもダメな時は薬を塗るのもありかなと思っています。痒いってことを軽減してあげられたらと思って🥲

お子さんがどんな理由で顔を擦っているかにもよるので絶対ではないですが参考になればと思いました😌

ぴのこ🔰

酸素カニュレ併用でも鼻頭で固定できるんですね😳
我が子、鼻の穴もまだ小さいからなのかNGチューブが上に向かって伸びるとカニュレが入りづらくて💦
もう少し成長してきたら鼻頭固定も出来るようになるかもしれないですね🤔

手指の発達かなり気がかりなので、抑制のローテーションは視野に入れないといけないですよね…。これからの季節、おくるみも暑いでしょうし。
どうしても何かの制限がかかってしまうのが心苦しいですが、次回の診察で主治医にも相談したいと思います。