※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

毒親からの苦しみを実母に伝え、浄化しています。絶縁が難しい場合もあるが、いつか解放される日が来ると信じています。

毒親って、今まで言ったことは、忘れる生き物··と聞いてたけど、本当だった😵‍💫 しかも、してきた行動も「お母さんそんなことしない〜」とか、完全に忘れてる😇 実母が、他の人に対して、「あの人は、目つき悪くて、人のこと、足の爪先から、頭までなめ回すように見てきた」と言ってきたので「何言ってんの?お母さんだって、昔、散々、誰に対しても、普通にやっていたじゃん😇だから今、自分に返ってきてんだよ😇」って言ってやりました😇 実妹が結婚して、実家出る時、実妹が引っ越し先は実母には相談せず(実母は常に反対する為)、いざ引っ越す日、実母は実妹を睨みながら、足から頭までなめ回すように見て、怒っていた姿を見たので、その時の事を実母に「あの時のお母さんの鬼のような顔つきで、〇〇(実妹)が涙流して、出て行った姿は一生忘れられない」と言ってやりました😇 自立しようと、半年の子供を抱え、応援もされず、涙流して家を出た姿は、なんとも言えない光景でした🥲
後一つ、言ってやろうと思っていた事は、二重なら可愛い··一重は可愛くない··と常々言っているので、実兄の子供、実妹の子供に対してなど、二重なら可愛いから、自分に似ている?だの、一重だと、私(実母)には似ていないから、義理の両親側?とか、都合の良い時だけ、自分寄りの考え、いい加減にしてもらえる😇って言ったら、またしても「そんなこと言ってない」と😇 本当に毒親は、自分の都合悪い事は、忘れる生き物なんだなぁって思いました😇 
今は、私も実母と立場が逆転しているので、小さい頃からの味わった苦しみを実母にそのまま伝え、浄化してます😇 
毒親お持ちで、なかなか完全に離れることができない方もいると思います🥲
絶縁できれば一番良いですが、環境上、そうはいかなかったり、覚悟と勇気が必要なことなので、なかなか離れることできなかったりしますよね🥲
でもいつか、私のように浄化する日がきたり、絶縁できる日も絶対くるので、大丈夫です🥲
共感できる方のみ、でお願いします🥲

コメント

ほむら

うちの毒母も記憶喪失してますよ。
大学卒業したとき、就職先の相談もせず、自分で社員寮があるところを条件に探し、決めていました。

大学の卒業式日に、家出ることを伝えました。喜ぶかと思ったら、恩知らず、家から通える所を探せと発狂。

しね、消えろ、出ていけ、と殴る蹴るして育てたのに、家にいて欲しいの?と言い返したら、そんなことは言ってないし、暴力もしたことない!と本気で泣いていて、あ、この人はおかしいんだ、話が通じないんだ。と本当にハッとしました。

それ以降は、親とは思わずに付き合うことで上手い距離感でやっていってます。
親と思わなければ、傷つくこともないし、こういう人、と思ってます。

• みー

みー

返信ありがとうございました😭 やっぱり毒親は、自分に都合悪い事は忘れる生き物なんですね😢 結局子供を私物化し、思い通りにならなければ罵声を浴びせ、子供を睨みつけ、なめ回すように人を見る··悪い事すれば、爪でつねられる··体の傷はそれくらいでした😢 ほむらさんの場合は暴力も振るっておいて、覚えてない··は、絶対覚えているのに、都合悪い話だから、逃げ道として覚えてないと言っておけば、逃げられるから、逃げてるだけですよね😖 自分の子供が自立して頑張ろうとしているのに、それを白い目で実妹を見送った実母の行動は、消したくても消えない私の傷として残っています🤢
    私もきっと実母を親ではなく、いじめられた人間··と思っているから、今、反撃ができているだけ?なのだと思います😖
    普通親には、可哀想で言えなかったり、躊躇するんでしょうけど🥲 

• 4月27日
  • ほむら

ほむら

まるで本当に覚えていないって感じだったんですよ。
    あ、これは、もう話せば少しは分かってくれるとか、子どもを思う母親の気持ちも少しはあるだろう、というわずかな親として、人としての期待すらしてはいけない人種なんだ、と諦めがつきました。
    絶対覚えているはず、なんて期待もなかったです。多分、毒親ってマジで都合の悪いことは記憶から抹消していて、自分はいい人間だと思ってます。

いじめたいとかもないですね、もう悪質な事故にあったとか、そういうレベルのことで、過去のことになって、何も思わなくなりました。

ただ、もう親とも思ってないので、介護とか、歳をとって何かサポートが必要になっても、他人程度の手助けまでしかできない、しないでしょうね🤔死目も合わなくていいです。

• 4月27日