※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

引き渡し後に工事キーで不安。工事キーと渡された鍵の関係について確認したいです。

今日家の引き渡しです。建売を購入しました。
工事の関係でカーテンレールとカーテンが数日後につく予定です。
しかし時間がだいぶかかるそうで…業者の人から「よければ工事キーで入るので立ち会いなしで大丈夫ですよ」と言われ、夫がokしてしまいました。

後から考えると、引き渡し後に自分が知らないところで入られてて傷とかできてたら嫌だなと思い始めました……。
しかも引き渡し後こちらの鍵を使っても工事キーが使えることが怖いです😭
ネットで調べると、“渡された鍵を使うと工事キーは使えなくなりますよ”と言っている方もいますがそれだとカーテン工事できないじゃないですか😣
スマートタッチキーなのですが普通は引き渡しのその場で工事キーが使えない確認などするのでしょうか??

コメント

ままり

確かに新しい鍵をもらい、それで開閉したらもう工事キーは使えなくなります。
引き渡し日に、工事キー使えないことを全員で確認しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    やはりそうですよね……引き渡し後に工事キーで入ると言われたのでそんななことできるの??と思いました😣💦

• 4月27日
  • ままり

ままり

うちもスマートタッチキーですが、電池が切れたりしたとき用に手動でも開けられる鍵がついています!

最初に工事キーで開閉できることを確かめた後、わたしたちの鍵で開閉をし、その後工事キーをさすともうその鍵は回らず使えない状態になります。
    そして工事キーは念のためこちらで引き取りました!(使い道ないですが😂)

引き渡し後も工事キーで入れる仕組みはちょっと不安ですね💦

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!!
    そういった感じだったのですね!
    まだ、来る時と帰る時に連絡もらって私が開け閉めしに行くのならわかりますが…😭
    参考にさせてもらって今日の引き渡しの時話してみます😭

• 4月27日