※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫は神経質で、家事や子育てで要求が多く、自分には協力的でない。イライラが収まらず、夫に対する不満が募っている。どうやってこのイライラを解消すればいいか悩んでいます。

口だけ旦那にイライラが限界です。

神経質で不安症な夫。掃除の細かいことや自分が不安になったことをこちらにぶつけては実行するのはいつも私です。
腹が立つのでやりたくない掃除など家事はやらないことにしていますが、子どものことに関してはそうもいきません。

今日は子どもがコップを割り、破片を踏んで出血しました。朝の出勤直前、共働きです。
私も慌てつつ、割れたものを片付けながら子の足をすぐに水で流すよう夫に指示しました。
夫が血がたくさん出てる!!!と騒ぐので見てみましたが、小さな小さな傷で、出血も足の指紋?に染みてたくさんに見えるだけでごく少量。
大丈夫そうでよかった…と私が安心しかけたところ、
「破片が入っているかもしれないから病院に行った方がいい!」と言い出しました。
そして、自分はもう出発しなきゃ間に合わない、と。
いや、私も今日は休めません。遅刻もできないくらいです。
でも行った方がいいでしょ!と言いながら出て行く夫。
私が行くのが当たり前で、行ってくれる?とかありません。

行かないと騒ぐので結局受診して遅刻しましたが、もちろん何も問題ありませんでした。
結果論ではあるし、そりゃ受診した方がいいに決まってます。
でも夫の態度にイライラ爆発しそうです。

帰宅後も、行っといてよかったわー、と、あたかも自分が正しかったと言わんばかり。行ったのは私なのに。
反論してもキレられるだけなので、「協力してくれたら助かるけどね。」とだけ言いましたが、イライラ隠せませんでした。

期待しても無駄なので自分がやるべきと思ってることは旦那には何も求めずワンオペしてますが、なぜ旦那の要求まできかなきゃいけないのかと腹立ちます。。
どうやってこのイライラを収めたらいいんでしょう…もはや夫が大嫌いです。。。

コメント

ma

うちの旦那の話かと思いました😳それほどそのイライラもぉ〜よく伝わりましたよ‼︎‼︎

言うだけ言ってやるのはこっち。
それに言ってもすぐ逆ギレされるのも目に見えているゆえ真っ当な反論さえも口をつぐんで、歯軋りしながらやるしかない状況。

同じく、共働き。

さもさも自分がやったように勝ち誇ったドヤ顔。目に浮かびますし、思い出したらムカついてきました。

「てか、やってから言えよ‼︎」
「口ばかり偉そうに。
こっちは常にやる前提で考えて動いてんだよ。
やらないくせに思いついた事言うだけで言って押し付けるのやめろよ‼︎」
「やらない、やれないならせめて黙ってろ‼︎」
「あなたの口は、アリガトウ。を言うためだけにあると思えー!」

はぁ……言えたらなぁ。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わーーーめっちゃ共感してくださってありがとうございます…!

    歯軋りしすぎて歯が傷みそうです。。笑
    思い出しムカムカさせてしまってごめんなさい😂💦

    言えたらなぁのお言葉が全部わかりすぎてそうそうそうーーーとスマホ見ながら叫びそうです。笑
    特に最後のアリガトウが痛快すぎて救われました🤣
    ほんと、やれないなら黙っててほしいですよね。
    口出すことでやったと思ってるのかと感じます。やったと思ってるんでしょうね。笑

    さっき夫が職場の上司について「あの人は口だけでさ〜」と愚痴を言っていて、お前がな!!!!!と心の中で言い返してました。笑

    お互いストレス発散しながらがんばりましょう…😭✨

    • 4月26日