※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
ココロ・悩み

義両親の言葉遣いに悩んでいます。義父が赤ちゃんに失礼な言葉を使い、ストレスを感じています。夫にも理解されず、どう対処すべきか悩んでいます。

義両親の言葉遣いについて愚痴です。

4ヶ月の息子をとてもかわいがってくれてはいるのですが、1ヶ月ぶりに会った息子に「大きくなったなぁデブになるのはダメだよ!」嘘泣きに対し「ズルですね!ズルい男になるぞー」と言われます。
成長曲線ど真ん中で太っているわけでもないです。嘘泣きに関してもなんでそこまで言われなきゃいけないのかとイラッとしてしまいます。

実家ではそんな言葉が出ることが無く、とにかく褒めてくれます。わたしが恵まれた家庭だから息子もそのような家庭で育てればいいと思っています。

ですが、会うたびに下品な言葉を聞くのはストレスです。
まだ言葉がわからないにしても、息子には聞かせたくないです。義実家ではふつうの言葉遣いなので夫に言ってもいまいちピンと来ていません。夫がそのような言葉を使用した場合は都度訂正しています。

このような言葉をかけられた場合みなさんならどうしますか?
笑って流す、言い返す、不機嫌になる等々考えましたがずっともやもやしています。

コメント

mii

嫌ですよね💦
私なら「言葉は言霊なので、話しかける時は良い言葉を話かけてください」って真面目に言っちゃうと思います。
経験上、そういう言葉って子供を傷つけますし、本当に自分はそういう人間なんだって思ってしまうので、言葉がわかるようになったら都度子供にフォローが必要になると思いますし、会う頻度の調整や会わせないという選択肢の検討が必要になると思います。
ただ、義両親の言葉づかいまで変えるのは難しいと思います💦
旦那さんに言ってもピンと来ないということはそういうご家庭なのだと思うので、逆に反感を持たれてしまう可能性が高いです。
因みに私は義両親とは距離をだいぶ置いています🤣

  • me

    me

    わたしも言霊を大事にしてるのでなるべく柔らかい言葉を心がけています。そんな義父はデブだし、義母は…ズルってなんだろう…笑
    そんな些細なひと言で拒食症になったりしますもんね。大きくなったら頻度を減らす方向にします。反感は持たれても子どものためですもんね…!だいぶ距離おけてうらやましいです🥲笑
    ありがとうございます!

    • 4月26日
ママリ

嫌ですよねぇ。
私もあります(笑)
私の場合は、両家両親、夫に対して🤣
逆に、周りが私に同じように感じてることもたくさんあるんだろうなぁとも思ってます😅

しょっちゅう会うわけでなかったら、諦めてます笑
というか、ちょこっとオブラートに包んで、保育士さんに教わったんですけど、こう言う言葉は言わない方がいいみたいです。と言っても、みんな聞いてくれません😭
私も含めて、頭のいいタイプじゃないので、普段使ってる何気ない言葉って、きっとそんなにすぐ治せないんでしょうね💦

今では、いろんな人と関わって、多少揉まれて育てばいいかなくらいに考えてます😂いい言葉使う人、使う時間が長ければ、大丈夫!大きくなって意味を理解するようになり、深刻に考えるようになったら、その言葉やその人、自分の中の感情に対してどう対応したらいいのか、一緒に考える勉強の機会にしようくらいに考えてます。

  • me

    me

    そうなんですよね、周りからすると私も学級委員長のような感じかなと思います🙂‍↔️笑
    伝えても伝わらないんだろうなぁと諦めもあります。孫溺愛のくせして常にヤニ臭い、靴下で赤ちゃんの布団をふむ等々まるごと理解できないんです。笑
    「多少揉まれて」からの文章、参考になります😿たしかに私だけでなんとかするよりも息子と一緒に考えたほうがいいですね!
    義母義父に懐いてしまったらどうしようと少し不安はありますが、がんばります!

    • 4月26日