※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもに怒りすぎてしまい、手の甲をつねってしまった。怒りを抑えられず、夫にも相談できない状況。自分勝手だと反省しており、どうすればいいか悩んでいる。

子どもの手の甲をつねってしまいました。
何度言ってもしてほしくないことを繰り返ししてしまう子どもに、してほしくないことをされる度に強く怒ってしまい、最後には手の甲をつねってしまいました。
つねったのは今回が初めてですが、過去には怒られて泣きついてくるのを肩を押して突き放したこともあります。
怒ってしまうのはよくあり、強い口調で言ってしまったり、イライラが抑えられなさそうな時は寝室に行きなさい!と言って、5分10分ほど閉じ込めてしまう時もあります。

1歳10ヶ月で言葉の理解がまだ浅いのに、私が怒るとなんでも『はい』『うん』と泣きながら答えるようになってしまいました。でも本当はなんで怒られてるのか分かってないから、また同じことを繰り返すのです。
普段はかなり活発な方で、最近はイヤイヤもすごいのですが、わたしが怒るとピタッと急にこちらの様子を伺ったり、こちらの言うことを素直に聞くようになってきました。
これってわたしが怒ってばっかで恐怖で支配してしまってるからですよね?
これ以上自分をエスカレートさせたくないです。
もっと大らかに接してあげたいのに、イライラが抑えられません。特に生理前が1番ひどいかもしれません。常にイライラしてます。
夫は別居中でこんなこと誰にも言えません。
変わりたいけど、どうすればいいのか分かりません。
お叱りは控えていただきたいです。。。
自分は子どもに怒ってばっかりなのに、自分勝手ですよね。
本当に子どもに申し訳ないです。

コメント

ママリ

毎日家事、育児お疲れ様です。

お子様は保育機関などには通われてますか?
はじめてのママリさんが、お子さんから離れて1人になれる時間は取れていますか?
もし、自宅保育をしている様でしたら、一時保育などを使ってお子様から一度離れてみるのはいかがでしょうか?🥹
お子様も大切ですが、はじめてのママリさんも1人の人間として自分の事大切にしてあげてくださいね🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、
    子どもは4月から保育園に入園したのですが、風邪をよくもらってきてしまいお休みばっかりしてます💦
    幸い、わたしの仕事復帰はゴールデンウィーク明けからなので今のところ仕事に影響はありませんが、復帰前に少しゆっくりできると思っていたのが実際は看病生活が続いてる状態です。
    でも子どもが1番辛いですよね💦本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです💦

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

そんな時もありますよね。。。
うちの子も口も達者でものすごくイライラした時手を上げて叩きそうになります。

私もトイレに閉じこもります。
夫婦いても大変だから一人だったらなおさら24h一緒だしストレスになっちゃいますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    普通の人はイライラしても叩きそうになってもグッと堪えられますよね?
    わたしも今はまだ叩いたことはありませんが、これから先、子どもが成長するにつれ、もしかしたらもっと手をあげてしまうんじゃないかと言う恐怖もあり、つねってしまった自分がこわいです。
    トイレに閉じ籠るのいいですね、次から私もこどもを寝室に閉じ込めるのではなく、自分が閉じこもろうと思いました。

• 4月25日
はじめてのママリ

毎日毎日いっしょだとそうなることもありますよね…
寝顔見てまた泣けてきたり😢

毎日お疲れ様です。
よく頑張っていますよ。

生理前にイライラしやすいということであれば、女性ホルモンのバランスの変化でそうなっている可能性もあります。PMSではないかな?と思います、私もそうなのですが😣

低容量ピルを服用することでかなり良くなりますし、飲んでいるから大丈夫と言う安心感でイライラすることも減ると思います。あとは鉄分不足でもイライラしやすいと聞いたことがあるので、サプリ飲んだりしてます。

保育園に通ったりしていないのであれば、週一回でも良いですから数時間子どもを預けてみるのも良いと思います!息抜きして気分転換してくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりこれってPMSですかね?
    思い返せば思春期あたりから喜怒哀楽が激しめだったのですが、私自身の性格の問題だと思ってました。ピルでイライラも落ち着きますか?
    保育園は通ってるのですが、風邪ばかりでまだまともに通えてません💦

• 4月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ピルでイライラ落ち着きますよ!婦人科行ってみてください😊
    保育園通い始めだと風邪ばかりでそれも疲れちゃいますよね😭

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近くに婦人科ぜんぜん無くて、良さそうな婦人科見つかるまでは、一旦命の母とか飲んでみようかなと思いました。頑張って婦人科探してみます!ありがとうございました😭

• 4月25日
まろん

心療内科などでアンガーマネジメントを学ぶ、生理関係なら産婦人科を受診するとかですかね。

最悪な事態になる前に、外部に助けを求めることも大事です。私たち大人も小さい頃は完璧ではなかったですし、焦らずにゆっくりで大丈夫だと思いますよ🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    今は別居中の夫にも前に、お前は育児ノイローゼになってる。と言われたことがあります。
    でもなかなか心療内科へ行く勇気が持てず、でももうこれはさすがに行った方がいいですよね。
    アンガーマネジメント気になってましたが、どこの心療内科でも学べるものなのでしょうか?

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

うちと全く同じです。
息子は人の顔色伺って遊ぶようになってしまいました。
1歳半前後の時は今まで私がブチ切れた時に軽く頭を叩いて怒っていたので、怒られた時に自分で自分の頭をペシッて言いながら叩くようになってしまった事もあります。

多分ですけど
恐怖で支配していると思います。私も自分の事そう感じました。
まだ理解出来ないこと沢山あると思いますけど親のことよーく見てますよ。もう少し大きくなったら幼稚園や保育園で子どもが怒った時にお友達や先生に同じことをしてしまう可能性もあります。
それが染み付いて大人になったら暴力で人を支配する人になってしまう可能性もあります。
私もこんな自分が嫌で息子に申し訳ない気持ちが大きかったのでイラついたら「OK!落ち着け!恐怖で支配はダメ!」と声に出して自分に言い聞かせてます!

ダメな事をしたり、泣いてグズる時はお母さんにかまって欲しい時ってよく聞きます。なので、「お母さんの事大好きなんだなー。私もあなたの事大好きよー」って声に出すのも一旦お母さんの気持ちと感情が落ち着くかもしれないですよ☆
もちろんイラつきますよ毎日。でもその感情をぶつけるのではなく、逃がすようにしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悲しいですよね。自分の顔を伺ってしまうようにしたのは自分のせいなのに、子どもは悪くないのに、怒ってばっかりで本当に申し訳ないです。
    わたしも、つねってしまった後に、今後もし保育園でこの子がお友だちに同じことをしてしまったらわたしのせいだ、とかなり反省しました。もう絶対にしません。
    声に出して言い聞かせるのいいですね。まずは自分の感情をコントロールできるようになりたいです。

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう1歳10ヶ月なんだから言ってる事分かれよ!って思ってる所は無いですか?
    私はありました。もう2歳になるのになんなの?って。。。

でもふと考えたら
    まだ産まれて700日も経ってないんですよね。
    大人の私たちが感情のコントロール出来ないのに、700日も生きてないこの子になにをしてるんだろうって。。。

感情のコントロールをするって言うより
    もう少し心広く器大きく「あーはいはい、まだわからないよねーOKこれから一緒に覚えていこー♡」くらいに楽に考えて良いと思います🤭
    的はずれな回答でしたらすみません。

• 4月26日