※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リボン
その他の疑問

地盤調査表についてなんですが、今日結果が届きました。これは大丈夫なんでしょうか?

地盤調査表についてなんですが、今日結果が届きました。
これは大丈夫なんでしょうか?

コメント

こんにゃく大豆

住まいのカテゴリのほうが良い回答得られるかも。

普通の木造のお家なら長期許容応力度が30あれば大丈夫と言われています。今回37あるようなので、地盤改良も不要と判断されたのかと。

気になるのは自沈層(ずぶずぶ沈む柔らかい層)があると記載があるので、どれくらいの深さのところにどの程度の厚さの柔らかい層があるのか、また敷地の何箇所で土質調査したのかぐらいは再確認しておくとよいですよ。

• リボン

リボン

ありがとうございます☺
    担当の方に確認してみます!

• 4月25日
  • こんにゃく大豆

こんにゃく大豆

国交省の通達が下記の通りでているので、基礎からどの程度の深さに自沈層があるのかが一つ基準にはなります

基礎の底部から下方2m以内の地盤に荷重が 1kN以下で自沈する層が存在する場合、若しくは基礎の底部から下方2mを超え5m以内の距離にある地盤に荷重が0.5kN以下で自沈する層が存在する場合建築物の自重による沈下その他の地盤の変形等を考慮して建築物又は建築物の部分に有害な損傷、 変形及び沈下が生じないことを確かめなければならない

• 4月25日