※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuminnie
ココロ・悩み

小2の次男が放課後等デイに通っていて、スタッフからの言葉に不安を感じています。子どもは好きな場所なので、モヤモヤを解消したいです。

小2の次男が放課後等デイに通っています。

先日面談があり、スタッフから「体操の動きが下手っぴ」「精神年齢が幼い」「赤ちゃん」と言う言葉が出て、あまり良い気分ではありませんでした。
「精神年齢が低い」はまだ良いのですが、「下手っぴ」「赤ちゃん」はバカにされている気がして…
6年生まで通う予定だし、子どもは好きな場所なのでモヤモヤをなんとかしたいのですが…

コメント

いとな

その先生の語彙力がない、相手の気持ちを汲めない、言葉を選べないっていうのが問題だと思います。
私も保育士していましたが、保護者にお子さんの事下手っぴとか赤ちゃんとか言いませんよ。
失礼過ぎます。
馬鹿にされてると捉えられても仕方ないです。
その先生が愛情持って接してくれてるとしても「この先生…頭悪…」って感じです。
お前の説明下手っぴだよって感じです。
私だったら上の先生にそれとなく言われた事と落ち込んでる事話します。

• yuminnie

yuminnie

返信ありがとうございます😭
    共感していただけて嬉しいです!
    上の先生に言ってみようと思います!

• 4月25日
ななこ

うちも通ってます。
そのデイには絶対通わせたくないってくらいひどいと思います。親に言うんだからこどもにも確実に言葉でいってますよね。好きな場所だとしても、ばかにされてるのを分からず通うお子さんが可哀想です。

• yuminnie

yuminnie

悪気なく発した言葉だと思いますが、モヤモヤしてしまい…
    同じ系列の学童に上の子が通っているので、代表に相談という形で言って来ました。

• 4月25日