※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽう
産婦人科・小児科

RSウイルスの検査を受けられず困っています。検査キットがなく、近くの医療機関でも対応が難しい状況です。検査を受けるために少し遠くまで行くことになりました。

なかなかRSウイルスの検査をしてもらえません。

先週月曜に発熱で保育園お迎えでその日は37.5℃前後で夜中に38.6℃。火曜朝は熱が引き37℃前後でまたもや夜中に38.1℃。水曜以降は熱が下がっていましたが鼻水と咳はずっと続いており、念のため小児科を受診したところクループ症候群になっていました。
本日また保育園のお昼寝後に発熱してお迎え時に38℃でした。通っている保育園では0.1.2歳児クラスそれぞれにRSウイルスと診断された子がいて、検査を推奨されたので降園後すぐにかかりつけ医に行ったところRSウイルスの検査キットはないと言われ、他の近くの小児科でも1歳以上は検査しないところや検査キットがない小児科ばかりで家の近くではRSウイルスの検査をしてくれるところが全くありませんでした。少し離れたところに電話してやっと見つけたので明日受診しようとは思いますが、RSウイルスの検査はどこもそんなにすぐやるようなものではないのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

低月齢なら念のため検査しておこう!となりますが、1歳以上ではそもそも保険適用外なので、積極的には検査しない方針の小児科は多いです。

• ぽう

ぽう

やはりそうなんですね!調べていたら1歳以上は保険適用外と出ていたので気になっていました。
    保育園から、できるようなら検査を…と言われたので念のために検査させておこうと思っています。自費なのは痛いですが🥲

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知らない方も多いようですが、実はそうなんです😅
    RSに対する考え方自体が、「低月齢のうちは怖いものだけど、1歳以降はただの風邪程度が殆ど」なのでそうなるのだと思います。

因みに…保育園からの依頼だとしても、医学的に検査の必要性が無いと判断されればお断りされる可能性もあるので、頭の片隅に入れておいてください💦

• 4月24日
  • ぽう

ぽう

低月齢と、高齢者や疾患のある人は重症化の可能性があるようですね。RSウイルスに敏感になっているので、たまたま今日テレビCMでも RSウイルスの注意喚起をやっているのが目に入ってしまいました。

そうですよね、明日かかる予定の小児科でもお医者さんの判断次第では検査できるか保証はできないとも電話口で言われています。病院を受診していたら保育園でもきちんと説明できるので、とりあえず行ってみますが!

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    重症化リスクのある方に絞って検査するパターンが多いです。
    というのも、RSだと分かったところで対症療法しかないので、医者からするとあまり意味がないんです😅
    親や保育園側は原因を知りたい気持ちにはなりますけどね🤔

検査するしないはどうなるか分かりませんが、ご自身も保育園も納得できる形で折り合いがつくと良いですね💦
    そしてお子さんも早く良くなりますように。

• 4月25日
🫶🏻

うちの息子1か月検診の時にもらって熱は一切出ず最初は風邪と診断されました。
ですが、咳と鼻水酷くなる一方で陥没呼吸をしていることに気づいて3日後に受診したら、念の為検査させてね〜としてくれました。(最初の受診は金曜日、陥没呼吸発見は日曜の夜中だったので月曜朝イチ行きました。)
場所によるのかなと思います。
推奨されてると伝えてるのにやってくれないところがあるのは驚きです。

• ぽう

ぽう

保育園近くの小児科は全部検査やってなかったので、RSウイルスと診断されている子(特に1.2歳児クラスの子)はどこの病院で検査してもらってるんだ…と疑問でした。都内の子供が多い地域に住んでいるのですが…
    咳もまだクループ症候群が治りきっていない感じでやはり気になるので、念のため検査してくれる遠いところに行ってみようと思ってます。

• 4月24日
  • 🫶🏻

🫶🏻

それは疑問に思いますよね。
    皆さん断られてしまって別のところに掛け合ってる感じですかね。
    本人も辛いですし見てるこっちも不安で仕方ないですよね。
    早く元気になれます様に。

• 4月24日