※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるさちゃん🍊
家族・旦那

義妹には頼るなと言われたのに、義妹にはやるしかないと言われ、疑問を感じています。義母の態度も気になります。

ちょっとモヤモヤするので聞いて欲しいです。
長文になります。

うちらは義実家の近くに住んでます。
旦那が地元離れたくないのと
何かあった時にお互い助け合うためです。

うちらが2人目妊娠した際に
旦那がすぐに休める会社じゃなかったので
陣痛が来た時にもしかしたらお願いするかも
と話した時に
「お前たちでなんとかしろ、こっちを頼るな」
と言われました。
最初はなんで?って思ったんですが
確かに自分たちの子だし自分たちが好きで妊娠したから
自分たちでなんとかするべきだと思い
自分たちで事を済ませました。

最近義妹に第一子が生まれ
第二子の時のことが話に上がります。
第一子も里帰り出産しているので
第二子も里帰り出産するんじゃないか、
頼ってくるんじゃないかと
義母は不安に思ってるそうです。
でもそーなったらやるしかないよねと言ってました。

うちらには頼るな、自分たちでなんとかしろ。
と言っていたのに義妹にはやるしかない。
なんでうちらはダメなのに義妹はいいの?
となってしまいました。
そこを旦那が詰めるとしょうがないじゃん
しか義母はいいません。
それにうちは納得が出来ないんですが
やっぱりこれが自分の子と嫁の立場ですかね。

まだ義妹に第二子も出来てないし
全て架空の話ですが、架空でもここまで話が進んでると
こっちもいい気になれません。

コメント

はじめてのママリ🔰

そりゃ実の娘だからじゃないですか🤣
「何かあった時にお互い助け合うため」っていうのは義実家とも相談した上で近くに住んでるってことですよね?
この先義両親に何か頼まれても「頼るな、そっちで何とかしろ」でいいんじゃないですかね〜🤣

  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    助け合うためは了承の上です😂
    やっぱ実の娘には優しくなりますよね😂

    • 4月24日
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

ちょっとモヤモヤ、ではなく
モヤモヤモヤモヤもや😶‍🌫️😶‍🌫️‼️する案件ですね💦

お互い様が出来ないなら、向こうのお願いを聞かないかな…聞いても旦那さんだけうごけよ!となります、私なら💦

  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    こっちに言ったこときっと忘れてるんだろうなって感じです😂
    それ言われてから喧嘩し、こっちが悪かったと謝罪し今の関係性になるんですが😂

    • 4月24日
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

    シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

    えー😱いやですね💦
    老後は義妹さんメインに頑張ってもらいたいですね💦やはり、実の娘が良いと思いますので💦身を引きますね💦
    みたいにしたたかでいいと思いました💡

    • 4月24日
  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    これ以外にも旦那にはよくしてうちにはそんなにみたいなことが最近よく目につくので本当に離れたいなって感じです😅

    • 4月24日
姉弟弟のママ🔰

もし義理親に何かあっても「お前達でなんとかしろ、こっちを頼るな」で良いと思います🙆義理親達だって、自分達が勝手に老いていくんだから自分達で何とかするべきですよね😃

ママリ

それは仕方ないと思います(笑)
自分の娘ですから助けたいと思うのはお子さん産んでるので理解してあげられるのでは??

私は将来息子のお嫁さんに頼られても助けられると良いなとは思いますけど、例えばそもそもそのお嫁さんのことをよく思っていなかったら

助けたい気持ちは薄れると思うし、息子のために仕方なくサポートするか、、、くらいにしか思わないかも。

もともと嫌われていたとかはないですか??


もしお嫁さんと娘と同時に出産になったら迷わず娘の方を迎え入れますし、母親たからそれは仕方ないと思いますよ!

  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    嫌われてはないです。
    息子のお嫁さんに頼ってもらえたら助けたいと思いますよ。

    頼りたかったのに頼らせてくれなかったって話です。

    • 4月24日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね、頼りたいと思われてるのって普通はありがたいなって思うと思うので、
    頼らせてくれないってあまり良く思われてないのかなー?と思いました💦

    • 4月24日
  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    昨日冷静に考えてみて、確かにそー思われてたのかなと思ってしまいました😂
    こっちは仲良いと思ってましたが実際のところはわかりませんもんね😂
    名前変わってますが同一人物です👍

    • 4月25日