※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
秀⭐︎結ママ♪
その他の疑問

小学校の学校公開について、入りやすい状況で不安を感じています。他の学校も同様なのか疑問に思っています。学校公開のアンケートでこの意見を述べてもいいのか、普通なのか不安です。

小学校の学校公開について。
先日、息子の小学校の学校公開がありました。
学校公開の時間は受付が無人で、門が開けっぱなしで、誰でも自由に出入りが出来る感じでした。受付では1年から6年までの児童の名簿が置いてあり、初めに来た時に子どもの名前の横に丸をつけて、勝手に入って教室まで見に行くような仕組みでした。
私は下の子を連れてだったので、1つの授業を丸々見ることはできず、1時間目を30分間見て一旦家に帰り、3時間目にまた見に行きました。
2回目の3時間目に来た時には、受付では何もせず、そのまま入って教室まで行きました。
こんな誰でも入れそうな仕組みで大丈夫なんでしょうか??
保護者は首に名札を付けているとはいえ、悪いことを考えている人が簡単に入れちゃいそうで怖いなと思いましたが、皆さんの知っている小学校もこんな感じでしょうか?
小中学校はこれが普通なのでしょうか?

学校公開の感想や意見を書くアンケートでこのような意見を書いていいものか、去年までもこのやり方で学校公開をしてきたはずなのに、このような意見が他の保護者から出ていないから今年もこのやり方なのかな、てことは、これが小学校以上は普通なのか?とかいろいろ考えてしまいました。

コメント

さらい

学校の構造的に、門がない学校です

なので受け付けもなく、入ろうと思えば誰でも入れます

• 秀⭐︎結ママ♪

秀⭐︎結ママ♪

そうなんですね💦
    門がないとは驚きです!

• 4月24日
  • さらい

さらい

公園というか繋がっているので閉まるもんはありません

• 4月25日
ママリ

うちのコの学校も似たような感じですね。
門は開けっ放しで受付もなく、教室の前に子供たちの名前が書いてある紙が有るのでまるつけるだけでした。保護者用のネームプレートも有りでした。
特に何も考えてなかったですけど確かに言われて見れば不用心ですね🤔

• 秀⭐︎結ママ♪

秀⭐︎結ママ♪

同じ感じですね、それが普通なようですね💦

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

うちの子の学校も、そういう時は玄関が開けっ放し、門はそもそも無いです😥
防犯的にどうなの?って感じですが、私が何か言ったところで変わらないしと諦めてます💦それに、今まで何十年とずっとそのような環境でも改善されないって事は、意見出す人が居ないって事だと思うので…

• 秀⭐︎結ママ♪

秀⭐︎結ママ♪

私もそう思いましたが気になってしまい…
    毎回何もないことを祈るばかりです🙏

• 4月24日
ゆんた

うちの子の学校門とかあってないような物でそこら中から入れます😂💦一応保護者のネームプレートありますが忘れてそのままでも特に何も言われません。

• 秀⭐︎結ママ♪

秀⭐︎結ママ♪

そうなんですね💦
    どこも同じような感じなんですね💦
    今後何もないことを願います🙏

• 4月24日