※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

二人目の帝王切開予定が37週か38週なので、職場に40週ではなく37週を出産予定日として伝え、産休を取りやすい方法はありますか?

【帝王切開の出産予定日について】
一人目が帝王切開だったので、二人目産むとしたら37か38週あたりで帝王切開って予め言われています。

その場合、職場に伝える出産予定日って40週じゃなくて、37週とかにしてもらうことできるんですか?
(職場の産休は産前6週前からなので、40週を予定日としてしまうと産休入ってから出産までが短くなるなと思います💦)

コメント

はじめてのままり

お金もらえるか、貰えるかの違いくらいだとおもうのでどっちでもいいのでは?!
バレることはないですし!

パイナップル🍍

私がそのパターンで、40週にしてくれーといろいろしましたが、私はだめでした。出産予定日って規則になっていたためと、予定帝王切開の日付は38週くらいと言えども赤ちゃんの体重を見ながら結構直前で決めるので会社に報告できなかったためです。なので産前の休みが短かったのでいっぱい遊びました!!

• パイナップル🍍

パイナップル🍍

ごめんなさい。
    ❌40週にしてくれー
    ⭕️38週の帝王切開日から6週前にしてくれー
    の間違いです!

• 4月23日
mithrandir

会社には「○月◯日40週0d」とか週数まで詳細に伝えるのですか?
日にちだけではなくて?

帝王切開の予定日を申告すれば済む話だと思います😊
必ず40週目の予定日を書かなければならないのであれば、産休が短くなってしまうのは仕方がないですね💦

会社が「産前6週前から」を優先させるのか、「34週以降から産休に入れる」を優先させているのかわかりません。
体調的に34週あたりからと考えているのなら、帝王切開で37週になろうと関係ないかなと思います。

そもそも出産て予定日ピッタリというわけではないのですから、短くなる人もいれば長くなる人いますので、あまりそこで損得考えない方が良いのではないでしょうか。