※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびママ
産婦人科・小児科

娘の成長について先生からのアドバイスを受け、低体重児の子供を持つ他のママさんの経験を知りたいです。

こないだの定期通院で先生に、娘の発達がまだ平均で見た時に身長、体重的にまだ下で停滞気味らしくて、次の検診の時も同じなら成長剤?だかなんだかやる先生も呼んでこれからどうするか?って言われて、えぇーーってなりました。
娘は元々低体重児でほんとに小さい子だから、それでも母としてはほんとにこんなにおっきくなってすごいね👏って感じなのに、グラフで見た時にまだまだなんだって…
生まれてから1ヶ月近くNICUで点滴とか離れていたし、手術もたてつずけにあって、ほんとに病院嫌いな子になっちゃって、注射💉とかやだなって感じです↓↓

でもご飯とかもりもり食べるし、お腹もぽんぽこりって感じなのにダメなんだって感じです…
最近卒乳してまだ間もないけど、飲みも食べも増えてきたから、次までにはもっと増えるかな?って思うけど、動きが激しいから消費激しいのかなー?とかも思って…

先生には、元々低体重児で小さかったからそこまで悪いって訳では無いって言われたけど…

同じく低体重児で産まれたお子さんお持ちのママさん達の子はどうですか??

コメント

はじめてのママリ

現在小4の息子がそうです。
2170gで産まれて、息子のペースで成長していってましたが
平均よりもかなり下でした。
ご飯はよく食べますが、それでも成長がゆっくりなのと、遺伝もあり(私が身長低いです)
最終的にsga性低身長症と病名がついて毎日ホルモン注射をしてます😊

ホルモン注射は任意なので最終的にやる、やらないはお母さんの判断になると思いますよ☺️

なつみ

息子が3か月早産で産まれた超低出生体重児です。
出生時は26.5cm483g、現在は8か月で58cm5290gです。
当然ながら、成長曲線にはまっっっったく届いていません。

NICU/GCU退院後、1ヶ月毎にフォローアップ健診に通っていますが、主治医からはこの子なりのペースで成長していれば大丈夫、3歳までに追いつけばいいからね、長い目で見ていきましょう、と言われています。
SGA性低身長であっても、ホルモン治療は3歳以降、というのが一般的のようです。
なので、今すぐには治療にはならないのではないかと思いますが…。
治療の必要性があるのか、あるとしたらいつから治療をするべきなのか、専門の先生にしっかり相談されるとよいと思います!