※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
妊活

橋本病の影響で妊娠しにくいと感じています。薬を飲まず治療中止中。同じ経験の方の話を聞きたいです。

橋本病の方

妊娠しにくくなりましたか?🥲

橋本病になったのは2人目出産してからだと思います。

それまで排卵日前後でのなかよしで妊娠出来てきましたが、橋本病と診断されてから妊娠しにくいような気がします。
生理自体は予定日ぴったりでくるので排卵日が大幅にズレていることはないと思います

毎日薬を飲むのが嫌で現在は治療として内服はしていません。。
それが原因でしょうか。。

同じ方いましたらお話聞かせてください

コメント

ママリ

私は橋本病だと妊活をする前からわかっており、薬を飲むほどではなかったのですが1人目妊活を始め、やはり飲まないわけにはいかずに毎日飲んでます。

橋本病が原因なのかはっきりとは分かりませんが、私の場合は着床はする。と、その後が赤ちゃんに甲状腺ホルモンをあげないといけないから妊娠したら早めに来てね。と言われています。

橋本病だと言われているなら
病院に行かれて妊娠出来た後必要なホルモンなので行かれたがいいと思います🙂‍↕️

みれ

小学校4年生の時に橋本病が見つかり、今もチラージンを内服しています!

大学生〜社会人2年目くらいまで、病院に行くのが億劫で行かずにチラージンを飲まない時がありましたが、その時は生理がすごく不定期になって半年こないとかもざらでした。

結婚したときに、仕事での疲労も相まって受診し、血液検査や、値にあったチラージンをきちんと飲むようになると生理も来るようになり、上の子も今妊娠している下の子も妊活3ヶ月で授かりました。

うちは妊娠したら半年に1回の受診が約1ヶ月半に1度くらいになるので面倒だなと思いますが、胎児や母体にもえ今日することなのでしっかり受しています!

服薬していないから妊娠できないかどうかはお医者さんではないので分かりませんが、私は薬を飲むことはめちゃくちゃ大事だなあと思います!

薬を飲むの面倒ですよね😞
でもいざ飲むことを習慣化してしまえばなんともないですよ😌

• みれ

みれ

え今日→影響 受→受診です!すみません😭(笑)

• 4月23日
👧🏻👧🏻👶🏻(24)

なると言われました😭
私は逆のバセドウですが甲状腺悪いと妊娠し辛いと病院でも言われました。
現在3人目妊娠中ですか、
3回とも甲状腺定期的に確認して薬飲んで不妊治療して妊娠してます!
治療は絶対した方が良いですよ!