※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゅん
ココロ・悩み

保育園での連絡に不満。離乳食は食べさせているが、ミルクは朝飲ませなかった。先生にキツく言われ、相性不安。もう少し柔らかい対応を希望。

保育園の先生に少しモヤッとしてしまったので吐き出させてください!!批判はやめてください。
4月から9ヶ月の娘を預けています。

先週の月曜日に風邪を引いてしまい火曜~金曜まで欠席して、今日が久しぶりの登園になりました。先週は家で過ごしていたからかグズる事も少なくて、離乳食3回食も順調に進んでおりミルクの回数も減って午前1回、午後1回、寝る前1回ぐらいで済んでいたので、連絡ノートに「今週から午前1回と午後はグズり無ければスキップして寝る前のみに減らして様子見ようと思います」と記載しました。
最初の週で離乳食の直後に飲ませると吐き戻しがあるので園で9時頃飲ませて欲しいとお願いして、飲ませて貰っていたので、毎回そうして貰えるものだと思っていました。
今日は朝何も伝えず預けたら、昨日の夜からミルク飲ませてないので、すごく泣いてしまって活動にも参加出来ませんでした。なので、朝はしっかりお腹を満たしてから登園させてください。ときつめに言われてしまいました。
私としてはしっかり離乳食は食べさせているし、無理にミルクまで飲ませるのはきついかなと思って朝は飲ませてなかったんです。しかも、久しぶりの登園で娘も場所見知り等あったんじゃないかなと思ったり…。
お腹空いただけが泣いた原因と決めつけるのはどうなの?とモヤモヤが止まりません。
また、連絡ノートに書いたミルクの件に関しては「まだしっかりミルクを飲ませて良い月齢です」とキッパリ言われてしまいました。
先生との相性が不安で仕方ありません😥

初めての育児、初めての保育園なので
もう少しお手柔らかに言葉を選んで欲しいなと思ってしまうのはわがままでしょうか😞

コメント

はじめてのままり

相性というよりかは
ちゃんと直接先生と話した方が
いいと思います!
すれ違いがおきてる気がします🤔

先生方は何も言われてないから
朝ミルクあげなかったのかなっていう風にも思えます。

• りっちゅん

りっちゅん

そうですね。すれ違いもありそうです。帰りの迎えの時に話す機会があるんですが、先生のマシンガントークで私の話は被せられてしまいます💦
    やっぱり預ける時に伝えた方が確実でしたよね。

• 4月22日
r🌙

初めての育児、お仕事もなさって大変かと思います。
キツイ言い方ぐさって心にささりますよね🥲りっちゅんさんがキツイって感じたなら、気持ちに寄り添えてない保育士が悪いです!...
初めての保育園で大事なお子さんを預けるのって寂しいし不安になりますよね。
保育士を昔少ししていたことがあり..自分が子どもを産んで世のお母さんの大変さや気持ちが身を持ってわかるようになりました。恥ずかしながら、今までは気持ちに寄り添ったつもりになっていたんだと少し反省しています。
おそらくですが、悪気はなく寄り添うことができてないんだと思います..
少しでも話しやすい先生がいたら、〇〇先生と少し話したいことあるのですが..と是非話しをきいてもらってください☺️少し相談があるのですが..と最初に言うと真剣に聞いてもらえるかなと思います。中々クラスに話せる先生がいない場合、主任とお話ししてみるのもありかなと😊
お子さんの健康と、これから園生活に慣れていく為なので、モヤっとしてることを相談して今後のことをすり合わせられればいいかなとおもいます☺️

• りっちゅん

りっちゅん

そうなんですよ!先生は悪気はないと思うし、正しい知識を伝えているだけなんですけど、毎日の様子を見ながら成長に合わせて良かれと思って伝えたら、バッサリと一方的に責められた言い方されて心がズタズタでした。
    もう少し、寄り添ってやんわり言って欲しかったのが本音です。
    他の先生と話す機会があれば相談してみようと思います。
    丁寧にアドバイスありがとうございます。
    グッドアンサーにさせていただきます🩷

• 4月23日
ママリ

保育園には保育園なりにできるだけ一律に動かないと回らなくなるので上手く回る方法も考えていると思うので、保育園の生活に合わせるのは大切だとは思います。
うちの末っ子少食で手間をかけさせていますが、体力もないのでお散歩最中に寝るのは当たり前。お昼ご飯の最中も寝てしまうのでその度に先生は上の子のところに助けを求めているみたいです。少食なだけに食にあまり興味がないのでそこに泣く事もないので大変ではないと思いますがみんなと同じように遊べない、起きていられないから先生は大変ですよね、見守らなきゃいけないから。
とは言え、私は最悪朝ごはんあんまり食べられませんでしたー!とかぶん投げてます。細かい事は気にせず飲ませていい月齢ですと言われたら、わかってますが、あまり飲ませすぎると吐きます、少食ですがどうしたらいいでしょうか、ご対処願います☺️とか返してもいいと思います。

• りっちゅん

りっちゅん

先生達がお忙しいのは重々承知しています。園に合わせるようにしたいですが、まだ園生活と家でのギャップについていくのも娘なりに大変だと思って親心としては心配になります。そのうえ、食べさせて飲ませて腹いっぱいにして登園ってなかなかキツくないか?と思ってしまいまして💦先生の事はあまり気にせず頼れる所はお願いしてみます!!

• 4月23日