※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
お仕事

育休延長の可能性について相談です。旦那が病気で仕事を休ませたい状況で、育休中で子どもが1歳になる予定。入園は4月で手続きはしていないが、育休手当は誕生日前日まで。育休延長できるか知っている方いますか?

育休延長できるか分かりますか?

数日前から旦那が病気になり、とても辛そうにしています。
私としては仕事を休ませたいのですが
(本人は働けなくないと言っています…)
今育休中で、子どもは来月には1歳になります。

元々は途中入園で考えていて、
(確実に入れそうな所は見つかっています)
4月入園の募集も、もちろん?申し込みませんでした。

育休手当自体は誕生日の前日までですが
この場合、育休延長する事は可能か
わかる方いますか?

コメント

haru

育休が取れる期間は勤め先によると思います!1歳-3歳までと育休がとれる期間は会社によって違うので🤔

はじめてのママリ🔰

5月の保育園の不承諾通知がないと、育児休業給付金の延長はできないので、五月入園の申込をしていないのなら育児休業給付金は給付されなくなります。
育休自体は会社次第なので、会社と相談することになると思います。

はじめてのママリ🔰

基本的には不承諾があれば育休の延長は出来ます。というかそうしないと触法です、ただ知らない会社はあるかと思います😂

本人は休まないけど奥様が休みたいってことでしょうか??来月の不承諾を出して延長してそれ以降に保育園入れるなら延長もありですが、今回延長することによって入れるのが難しくなるのであれば、一旦復帰して介護休業にしたら良いのかなあとは思います。