※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保湿剤をやめたら肌が良くなったけど、本当に大丈夫か不安。同じ経験のお子さんいますか?

保湿剤塗ると肌荒れるお子さんいませんか?
うちの子がそれです。
0歳の時毎日欠かさず保湿。肌荒れずっと治らず、でも保湿はするように小児科で言われて続けてました。
一歳過ぎに皮膚科に行くと、保湿剤塗るの辞めなさいと言われて、辞めたらすぐ綺麗になってその後も使わずにきてますがずっと綺麗なままです。

ですが、ずっと保湿なしでも本当にいいのかな?とずっとなんだかモヤモヤしてる自分もいます。

同じようなお子さんいませんか?

コメント

けだまぷわぷわ

質問の意図とはちょっとズレてたらごめんなさい🙏

保湿剤で荒れたことはないですが、保湿剤を変えたら肌荒れが治ったことがあります💦

乾燥で肌荒れしてたので、小児科でヒルドイドもらっていたのですが、なかなか良くならなくて、皮膚科に行ったら別の薬貰って治ったことはあります(お薬の名前わすれました泣)

ヒルドイドの血行促進作用が合わなかったって言われました
保湿剤にも合う合わないってあるんですね、、、

肌が綺麗なのであれば無理に保湿剤塗らなくてもよいのかなーと思いますが、気になるようなら肌に合うものを見つけてみるのも良いかもしれないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもまさにヒルドイド毎日使ってた頃肌荒れしてました💦

皮膚科のお薬とは、保湿剤じゃなくて薬をもらったということよね?

保湿剤は今は別のもの使っていますか??

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、

薬をもらったと言うことですよね?

と打とうとして、

いうことよね?

になってました😨

• 4月22日
  • けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

そうです!
    別の種類の保湿剤を処方してもらいました💦

今は肌も強くなったのか市販の物ですっかり平気になってしまって、皮膚科にも通ってないです

キュレルの乳液タイプのローションを使ってます💦

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬じゃなくて保湿剤を処方してもらったんですね!👀

キュレル使ってるんですね!
    ポンプのやつですかね?!

• 4月22日
  • けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

そうです!
    ポンプのやつです(^^)

産院で使ってて、産後もずっと使ってたんですが、赤ちゃんの頃は冬場は乾燥で荒れてしまって💦病院で処方してもらってました

3歳過ぎたあたりから肌強くなったのか、年間通してキュレルで大丈夫になりましたね

• 4月22日
あり※

保湿剤は常にしてます。保湿剤しなかったら荒れますが、保湿剤塗って荒れた事は無いですね。その保湿剤あっていないのでは??
市販のものずっと塗ってます。
酷い時ように薬は皮膚科ではもらってますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今も保湿続けているんですね!すごいですね!
    皮膚科から保湿剤合わない云々じゃなくて保湿剤がそもそもいらない不用だと言われて使ってないんです。でも本当にいいのかなーと。

• 4月22日
  • あり※

あり※

保湿剤は必須だと先生から言われたのでもうずっとなっます😀
    酷くなった時はステロイド塗って一気に直して直ったら保湿剤って感じです。アトピーも蕁麻疹も良く出るので必須ですね
    私自身も、保湿剤必須です

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも小児科からは必須と言われてましたが、皮膚科では不用と言われて、ましてや辞めた途端かなり綺麗になったので、皮膚科信じて一年塗ってなくて。
    でも保湿剤買って使おうかなと思ってます、ありがとうございます!

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

子供4人いますが保湿ほぼしてないです〜
肌綺麗です。肌綺麗なのに塗る意味あるかな?って思って塗ってないです。

なんか保湿保湿言われ始めたのってこの数年の気がします。

11歳の長男の時はここまで言われてなくて、乾燥し始めたら適当に塗るみたいな感じでした。

アトピーもなしアレルギーは2人あったけど、生まれた1日目から乳アレルギーだったので、保湿関係ないかなって😂

今後も塗る予定ないです〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    1歳のお子さんもほぼ使っていないですか??

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、全く使ってないです〜

自然派とかじゃなくて、予防接種も普通にするし、薬もバンバン使いますが、やる意味あるか疑問なことはやりたくない派です😂

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんね!
    うちも本当全くせず、、あ、でも顔だけは一応ぬってます💦

昨日質問の通りなんだか不安になってきて、お風呂上がりにヒルドイド全身に塗ったんですが、今日見事にお腹と背中肌荒れ起きてました…普段全くなのに😭
    もうこれはお腹と背中ヒルドイドが合わないんだなと思います💦

塗らなくても綺麗なら塗らなくてもいいんですかね💦
    同じような方がいてちょっと安心しました💦

• 4月23日