※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいう
ココロ・悩み

4歳の子の登園がしんどい。子供も私も辛い。今の保育園は無理矢理でも行けるが、小学生になったらどうしよう。何をしたらいいか悩んでいます。

4歳の子の登園行きしぶりがしんどいです。
今、年中なのですが、どうにかして休もうとします。
2年間嫌がり続けてるのでもう手遅れですかね?!💦

上の子が小学校にあがり、保育園嫌がる事なく行ってた子ですら、1日だけ行きたくない。と言ったぐらいなので
下の子が毎日行きたくないと言ってるのに小学生になったらどうなるのかと今から不安です💦

子供も嫌かもやけど私も本当にしんどい
今は保育園なので、先生に無理矢理渡せばあとは仕事行けますがそれが小学生になると…と考えたらもう今から元気に登園に行ってほしいなって思います。

私は何をしたらいいんですかね…

コメント

むーむー

4歳だとけっこうあるあるだと思います
うちのこも最近
今日は幼稚園休みだからお家にいる
今日は幼稚園行きたくない
幼稚園は嫌いなの
とか今朝もいってました😅
でも外遊びする時間なくなっちゃうよ?って話をしたら着替える!って猛スピードで着替えして元気に登園してましたよ!
幼稚園では楽しく過ごせてるなら子供の行きたくないはあんまり気にしなくていいと思います😊
休み明けは特に行きたくない 家にいたいってうちはなるので特に気にしてません

幼稚園ではお友達もたくさんいるようですしね
先生のことも大好きってよくいってますし

ママママリ

うちも年少からずーっと行き渋りしてます🥲
保育園が息子の嫌いなものランキング1位らしいです😂
一応担任の先生には都度相談したり園での様子を聞いたりはしてるんですけど、園での生活は何も問題なさそうで💦
もう出来ることやり尽くしたので半分諦めてます🤦‍♀️

小学校本当に心配ですよね😭
うちはすでに小学校行きたくないって言ってます😂
絶対登校拒否するだろうなぁとすでに憂鬱です😢