※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

熱で保育園を早退したが、熱が出てから受診しても意味があるか相談中。病院に電話したら、発熱後8時間経たないと検査しても意味がないと言われた。かかりつけの午前診療は間に合わず、解熱剤はあるが咳と鼻水の薬が無くなった。午後かかりつけに電話するか、明日まで様子を見るか迷っている。

熱で保育園を早退したのですが、熱が出てからすぐに受診しても意味ないんですかね?

先週から熱が出たり下がったりで、
4/15 朝熱ナシ 登園
咳と鼻水がひどく降園後に病院受診
4/16 朝熱ナシ 登園 (園で38.4で昼過ぎ早退)
4/17 1日中38.0~38.6でお休み
4/18 1日熱ナシ 機嫌悪いので様子見でお休み
4/19 朝熱ナシ 登園(園で昼前37.6、午睡後37.0)

4/20,21は熱ナシ。
今朝(4/21)は37.3と少し高めだなと思いつつ、登園しましたが、園で11時半頃に38.5出たようで早退しました🤒
平熱は36.8です。

かかりつけの午前診療は間に合わなかったので、他の小児科(行ったことある所)に電話してみたら、「発熱後8時間経たないと検査しても意味無いので、明日も下がらなければ明日来てください」と言われました。

4/15に受診した際は熱はなかったですが、熱が上がるかもねと言われて、解熱剤を貰ったので解熱剤はあります。
咳と鼻水はずっとひどくて、その薬は土曜に無くなりました💦

皆さんなら、午後かかりつけに電話してみますか😅?
かかりつけは16時から受診再開です。
それとも、電話した病院(かかりつけでない所)の言う通り、明日まで家で様子を見ますか?

園で給食はしっかり食べていて、日中は機嫌は良かったが、顔はトロンとしていて咳き込みが酷かったと言われました。
迎えに行った時はニコニコでしたが、帰宅途中の車内で寝てしまい、今も寝ています。
ちなみにクラスでは原因不明の熱で7人お休みだそうです😵
コロナインフルではないみたいです。

コメント

ママリ

私だったらですが、
受診は明日にします!

  • ママリ

    ママリ

    さっき起きてきて機嫌もいいので今日は様子見てみます!
    ありがとうございます😊

    • 4月22日
ママリ

発熱は37.5からかなと思います💦
熱出てすぐは偽陰性の可能性があるので検査しないところがほとんどだと思います🤔
子どもたちのかかりつけは発熱してすぐの受診は、解熱剤と鼻水等があればその薬だけで明日も熱下がらなかったら検査するから来てねと言われます。(前日夜から発熱して...の場合は午前受診でも検査してもらえます)
ちなみに保育園からも『発熱してすぐの受診は偽陰性の場合があるので、翌日受診し検査するようお願いします』と連絡きたことあります。

検査のこと考えたら明日の午前中受診ですかね💦
咳鼻水もどうにかしてあげたいですが、今日行って明日も行って...は大変なので😞
明日受診するとき熱が下がっていても一応インフルコロナの検査してもらいます。

  • ママリ

    ママリ

    明日は休むこと確定なので、とりあえず朝まで様子見てみます!
    熱が下がっていても検査してもらえるんですね😳
    ありがとうございます!

    • 4月22日
  • ママリ

    ママリ

    「保育園ではインフルとコロナにかかってる子いないですが、念のためその2つの検査お願いします」と言ってます!
    保育園行ってるなら仕方ないか〜って感じで検査してくれます😂
    インフルコロナに限らず、保育園ではやってる感染症があるときはその検査もしてくれます🙂
    早く良くなりますように。
    お大事にしてください🥲🍀

    • 4月22日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!そんな感じでお願いしたらいいんですね👏🏻
    よく熱が出ますが全然検査してもらったことないので🤣
    言わないとしてくれないんですね💦
    ありがとうございました😊

    • 4月22日