※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
子育て・グッズ

4歳の息子がトイレでうんちをしない理由を尊重し、早めに移行できる方法を知りたいです。

【7月に4歳になる息子がトイレでうんちしない。ことについて】

一年前くらいにトイレでおしっこはできるようになり、夜寝る時はまだオムツの状態です。

問題はうんちです。

おまるで座ってうんちを1,2回成功しています。
また、祖母の家に行った時もちょっと出ちゃったけど途中からトイレでちゃんとうんちできました。

なのに家ではトイレでしよう!と声かけしても嫌だ‼️といいパンツに漏らします。
毎回パンツを洗ってます💦
最近はもう毎回洗うのがしんどくて、おむつに履き替えてうんちさせてます💦💦
お菓子やおもちゃ、シールなどで釣ってもトイレでしません。
ちなみにうんちする時は立ってからパンツやおむつにします。

なかなかうんちをトイレできないのですが、何か良い方法ありますでしょうか??💦

トイレでうんちをしない理由を聞くと
【うんちが硬いから】
【立ってしたいの】
【鬼が来るの】
と毎回違うことを言って何が本当なんだか…って感じです(・・;)

3月まで通ってた保育園の担任の先生は、
本当は出来る子だから心配しなくて大丈夫。
本人がトイレで出したくないなら本人の意思を尊重してね。と。
気長にゆっくり自分のペースでトイレで出来るとアドバイスくれましたが、
もう一年近くパンツにうんちでなかなかこっちの精神が保たず…

何回か成功してるし、トイレでできると思うんですが…。
いつかは必ずトイレで出来ると思って今だけの辛抱❗️と思いつつも早めに移行できるならやっぱり早く移行したくて相談させていただきました。

コメント

のん

トイレに座ったときしっかり足が床または踏み台についた状態でしょうか?🤔

うちの上の子も最近8割がたトイレでうんちが成功しはじめて、うちは5回うんちがトイレで成功したら豪華なオモチャにしたら時間かかりましたが、それ以降はトイレでできるようになりました!

• すー

すー

トイレに座った時は足が踏み台から少し浮いています。
    おまるでする時はしっかりついています(当たり前ですが💦)

なるほどー🧐5回うんち成功したら豪華なおもちゃは1回きりでしたか??参考までに聞かせてください🙇‍♀️

• 4月21日
  • のん

のん

もしかしたらそれが原因かもです💦
    やはりしっかり足がついた方が力が入るので立ってしたいって思うのだと思うので踏み台の高さをあげるなどしてしっかり足がついた状態であればしてくれるかもです!

うちはパウパトが好きなのでパウパトのプリントアウトしたポスターに5つ星マークを書いてここにシールが5枚溜まったら好きなオモチャをじいじが買ってくれるよ!と言ってがんばらせました!笑
    シールも子供の好きなシールを百均で買って貼ってもらいましたよ!
    今はうんちはできますが、ティッシュで拭くのを練習中なので今までと違うシールを購入して、このシールが貼るのはうんちが拭けてから!まずはティッシュ出すところから…と段階ふんで今はがんばってます!

• 4月21日
  • すー

すー

なるほど💦そうでしたか( ; ; )
    早速足がつくように調整したいと思います。

うちもパウパト大好きです。
    ものすごく参考になります。

細かくお話ししてくださりありがとうございます。

• 4月22日