※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての育児
産婦人科・小児科

鼻水が緑っぽい9ヶ月の赤ちゃん。薬が効かず再診中。耳鼻科を変えるべきか悩んでいます。再診すべきでしょうか。

なかなか良くならない鼻水について

生後9ヶ月です。保育園はこの4月に入所しました。
耳鼻咽喉科で薬を飲んでいますが一週間飲んでまだ良くならず、再診してもう1週間飲むことになっています。

鼻吸い器でまめに吸って、こまめに拭いて、睡眠・栄養もよく取れていますが、吸った鼻の色がずっと緑っぽいです。

地域に耳鼻咽喉科が少ない上に近くのところは先生との相性が悪くて変えた病院なので、次別の所にかかるとなると小児科になるんですが、症状が鼻水と後鼻漏(発熱はなし)なので耳鼻咽喉科の方がいいと思っています。薬が効いてないと思うと言うのは失礼に当たるでしょうか…?
もう一度再診するべきでしょうか…

コメント

ママリ

薬があまり効かなくて再診することはよくあるので気にしなくていいと思います。
うちの子も以前薬飲み終わってもあまり良くならず再診したら
「じゃあ別の薬にしてみようか」って提案されました。

  • はじめての育児

    はじめての育児

    ありがとうございます!
    薬については素人が口出すのもなと思ってしまいましたが、良くならないですと言えば角が立たずに言えますね🥹
    週明け予約して行こうと思います!

    • 4月21日
ゆちゃん

9ヶ月なら小児科でも全然問題ないと
思います☺️
むしろ薬の効く効かない症状の聞き方とかも
かかる病院で全然違うので
もしかしたらお薬が変わる可能性も
あるので心配であれば受診されるのも
1つだと思います!

  • はじめての育児

    はじめての育児

    ありがとうございます!
    再診してみて変わらなければ小児科も検討しようとおもいます!

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

耳鼻科勤めです。抗生剤と菌の相性あるので、何種類か試すことは普通です。医者も人なので見た目で何の菌がいるかはわからないので薬の反応で評価します。
あとするとなると結果出るまでに数日かかりますが細菌培養の検査でしょうか。保育園だと耐性菌出ててもおかしくないですし。

  • はじめての育児

    はじめての育児

    医療関係の方なのですね、ありがとうございます!
    検査はしておらず、後鼻漏と鼻水の様子で処方されました。鼻が詰まって寝苦しそうなので、なんとか早く良くなるといいなと思います🥺週明け再診して、相談してみようと思います!

    • 4月21日
はじめてのママリ

まっったく同じ状況でコメントしました💦📝

4月から保育園に行き始めて、鼻水2週目、薬2週目です🤧💊

私は耳鼻科には行ってなくて、小児科に行きましたが先生からは、まだ保育園に行き始めだし免疫がないから、どんどん色んな菌をもらってて、鼻水も、2週間前の菌とは限らないと言われました!風邪は風邪でもたくさんのいろんな菌があるようで🦠

1週間前に病院に行った時は喉は赤くないと言われましたが、昨日行った時は少し赤くなっているようで、それも、この1週間でまた別の菌をもらったから喉が赤くなったのかもと言われました、、

家で1週間くらいゆっくりのんびりしていたら治るのに、保育園に行っていると、どうしてもそんなことはできないのでがんばれー!でしかないですよね💪🏻😭

息子は、2週目の鼻水の末、ついに昨日から熱出ちゃいました🤒

  • はじめての育児

    はじめての育児

    同じ月齢、同じ状況ですね🥲
    2週間前の菌が続いているわけではないというお話、目からウロコです😲確かに、良くなってきたなと思って送り出すと、帰りに鼻水ひどくて〜と保育士さんから言われました。新しい菌を拾っているのですね😭

    保育園行かなきゃいけない状況なので仕方ないけどほんとなら休ませてあげたいですよね🥺がんばれーでしかないです🥲

    発熱しんどいですね😱お大事になさってください🥲うちもGWに発熱しないよう、慎重に様子見たいと思います💦

    • 4月21日
らん

鼻水で悩んでました💦

小児科に何度も行き自動で吸引して抜いてもらってました!

先生からは鼻水は自力で治すしかない。加湿して、鼻の上にホットタオルとかで温めたり、あとは自分で治すだけ!
薬も漢方とか体温めるだけの作用があるものしか出せない。
と言われました笑
治っても夜中は詰まったり、、
もう大変です

  • はじめての育児

    はじめての育児

    小児科でも鼻吸いしてもらえるんですね!耳鼻科でしか吸ってもらえないと思ってました💦
    そして、やっぱり自力で治すしかない…抵抗力をつけていくしかないんですね🥲
    お薬飲んでも仕方ないってことですかね…でも夜中詰まっちゃうの可哀想です😭
    ぐっすり寝かせてあげたいですよね🥺

    • 4月21日
  • らん

    らん

    うちは手動の吸引を買ったのですがやっぱり吸引力弱くて自動で吸ってもらったらスッキリします!
    でもまたすぐ詰まりますが😭😭💦

    夜中も吸引しますがギャン泣きで可哀想なので、ピジョンの胸に塗るとスースーするお薬を薬局で買って塗ってます!
    今でも夜詰まると泣いてるので呼吸苦しそうだったら塗ってます‼️

    • 4月21日
  • はじめての育児

    はじめての育児

    うちはシュポットを使ってます!
    手動、うまくできる気がしなくて…💦
    吸っても吸ってもつまりますよね🥺あのちいさな鼻のどこにこんなにあるのかと思ってしまいます😵

    塗るおくすりがあるんですね!
    ヴェポラップみたいな感じですか?嫌がらなさそうなら買ってみようと思います!

    • 4月21日