※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんちゃん
家族・旦那

義姉の配偶者のお父様が亡くなり、義母が葬儀に出ないため夫に代わりに出ることになりました。義母からは香典だけ用意すればいいとの連絡があり、出席すべきか悩んでいます。

義実家の不幸について

義姉(夫の姉)の配偶者(義兄)のお父様が亡くなりました。
※ややこしくてすみません。なんと書けばいいか悩みました💦

義姉、義兄共に仲良くもありませんが、仲が悪いわけでもないと思います。ただただ会うことがないです。
というのも夫は姉兄夫の三兄弟ですが、夫が姉兄とほとんど付き合いがないからです。

先日、義兄のお父様が亡くなり、義母から連絡が来ました。
来週頭に、お通夜はせず葬儀のみ行うそうです。
義母は仕事(パート)だからと葬儀には出ないそうです。
代わりに夫の兄が葬儀にでます。
義母は葬儀の前日に挨拶に行くと言っていました。
義母から夫に来なくていいから香典だけ用意するよう連絡が来ましたが、私は失礼ではないかと気になっています。

そもそも娘の夫の父親が亡くなっているのに、パートを優先すること。
夫は本当に行かなくてもいいのか?
義兄は多分普通にいい方です。
私は夫も葬儀に出るべきだと思っていて、もし仕事(その日から海外出張予定)で厳しいようなら前日に義母と行った方がいいと思っています。

古臭い考えねーと義母に言われたのですが、皆さんどう思われますか?

ちなみに夫の父親が亡くなった時には、義兄のお父様は闘病中で入院されていた為、お母様が来てくださっています。

ややこしくて文章も下手だし、わかりにくいんですがご意見ください。

コメント

ミク

私なら関係も薄いので香典だけお願いしちゃいますね!

義母は行った方がいいかなとは思いますが前日に行くならいいかなと思いました!

• てんちゃん

てんちゃん

関係は確かに薄いのですよね!
    ありがとうございます😊

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

義兄のお父さんのお葬式に旦那さんが行く必要はないんじゃないかなと思います。普段から付き合いがないなら、香典すらいるのかな?って感じです。

義母は葬儀の前日に挨拶に行くならそれで問題ないと思いました。

• てんちゃん

てんちゃん

普段のお付き合いないんです💦
    モヤモヤしてたので、スッキリしました!
    ありがとうございます😊

• 4月20日
みー

旦那の姉(義姉)の旦那さんの方で、お葬式あっても絶対行きません😂 実父のお葬式でさえ、義姉も顔を出さなかったので😂 実父の時、来ていただいていたなら、行くようでしたが😂 香典だけはいただいていたので、その時は、香典だけ渡します😂 

• てんちゃん

てんちゃん

香典だけにしておきます!
    それにしても義姉さん、、、ですね、、

• 4月21日