※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義母が私たちを頑固だと言い、干渉が多い。義母の娘は義母の言うことに従い、母娘関係が過剰かも。自立した子供が頑固と批判され、傷ついている。柔軟な思考が必要か。

義母が私や夫を頑固だと言います。義母は過干渉でなんでもしてあげたいタイプで「こうしなさい」みたいなことが多いです。私や夫が自己主張すると、私がいないところで夫に「あなたも嫁も頑固ね!」と言ってるらしいです。

おそらく頑固だと言われる原因は
・親戚に失言ばかりする人がいたので最低限会わないことにした→義母から「気にするな、放っておけ」と言われる
・子供にとって合わない園だと感じ退園した→義母から「退園は行き過ぎ」と言われる
・義実家の近くに住めと言われたが無理だと言った→義母から「手伝うと言ってるのに」といらいらされる

義母の娘は(義母の)言うことになんでも従う感じで、職業も義母がなって欲しいと言ったやつですし、自宅も義母が購入したら?と言ったマンション(義実家の隣)で、義母は頻繁に娘のマンションに出入りしてます。娘に対して「友達みたいな親子になりたい」と言ってました。私からしたら母娘べったりしすぎていて共依存ではないかと思うくらいです。

成人した子供が思い通りにならないのは自立してる証拠だし、なんでそこで頑固者!と批判されないといけないのかわかりません。

しかし私ももっと思考を柔軟にした方がいいのでしょうか??頑固と言われるたびに傷ついてます。

コメント

ママリ

頑固ね!なんて万が一面と向かって言われたら、
お義母さんは支配欲半端ないですね😂って言ってやりたいです。笑

いーいー

傷つく必要ないです!
その時間が勿体ない
自立してるんだからそこは、うるせえクソババアお前の言う事なんか聞くかクソが!くらいの精神で無視してやりましょう

はじめてのママリ🔰 

私自身、過干渉な親に育てられましたが、小さい頃から私が親の言う通り、思い通りにしないと全て「頑固だね」と言われてました💦
はじめてのママリさんは間違っていませんよ!「頑固」と言われ続けることで弱気にさせる、自分が間違ってるのでは?と思わせるためのマインドコントロールなので屈してはいけないです🥲できたら距離を置いてくださいね、、