※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

小児弱視の眼鏡作成指示書について眼科にお勤めの方にご意見を伺いたい…

小児弱視の眼鏡作成指示書について眼科にお勤めの方にご意見を伺いたいです。
息子の弱視治療を続けています。2021年に1本目の眼鏡を作りました。
2023.10→定期検診時に2本目の眼鏡のお話が先生からありました。私も2本目を作りますと答え、先生から度数は以前と同じで大丈夫です。との返答でした。
その際、指示書は出されていません。
2023.11→2本目の眼鏡を作りました。この際に提出した指示書は1本目に作った時のものでした。
2024.4→健保に補助金の申請をしましたが、2021年の指示書では補助金が出ないと言われ、眼科に問い合わせると、指示書の期限が発行より2ヶ月なので10月の診察時に指示書が発行されているはずです。と言われましたが、のちに調べてもらい発行していない事がわかりました。なので2024.4.10(問い合わせした日にち)付けで発行されましたが、健保からは10月の日付ではないので難しいとの事でした。
再度眼科に問い合わせると眼鏡店に確認すると言われたり、こちらでは指示書が出ていないので眼鏡店に問い合わせして欲しいと言われたりしたので、先生から度数は同じで大丈夫と伺って以前の指示書で眼鏡店に行ったのに何を眼鏡店に確認するのか?と聞くと10月の診察時に指示書を希望されていたという事ですよね?そうですよね..再度確認しますとの事で週明けになるようです。

私としては指示書の有効期限が2ヶ月なのも初耳でしたし、ましてや先生の指示もなく度数も分からないまま勝手に2本目の眼鏡を作るはずがありません。眼鏡作成に指示書が必要ならば10月の診察時に出ていないのがおかしいと思うのですが、眼科にお勤めの方からご意見を伺いたいです。
長文読んでいただきありがとうございます。
よろしくお願いいたします。

コメント