※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばぶび
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の息子に処方された二フラン点眼薬0.1%について、7歳未満の幼児には使えないという情報があり、不安です。安全に使用できるかどうか教えてください。

目やにの症状で二フラン点眼薬0.1%を処方された方いらっしゃいますか?
生後3ヶ月の息子がいます。2回目の予防接種へ行った際、診療所で目やにの相談をしたところ処方されました。しかし調べてみると主成分のプラノプロフェンは7歳未満の幼児や妊娠授乳中も使えないと出てきました…ママリや知恵袋で調べても1件もヒットしなかったので、使用していいか不安になり質問させていただきました。

コメント

るー

うちは目やにで処方されたのはオフロキサシン0.3%ってやつでした

• ばぶび

ばぶび

情報ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月21日
ママリ

薬剤師です👏
特にニフラン、お子様で使用していただいても問題ないお薬ですよ☺️
そこまで強いステロイドでもないですし、先生からの指示通り使って様子見てあげてください〜!

• ばぶび

ばぶび

ありがとうございます。大変参考になりました🙇‍♀️

• 4月21日