※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍊mikan🍊
産婦人科・小児科

乳児と一緒に入院経験のある方、付き添いでトラブル経験は?注意点は?経験者コメントお願いします

乳児と付き添い入院経験されたことのある方いましたら、コメント下さい🙇‍♀
うちの病院は原則付き添い必要なんですが、個室の数が少なく、大部屋になってしまう確率が高いです😵‍💫
で、大部屋は年齢関係なく子どもがいます(小学生高学年は付き添いなしです)
付き添いされて、他の方とトラブルになったことってありました??
どんなことに気をつけたらトラブル回避できますか??😵‍💫喧嘩になった経験ある方いますか??

コメント

ぱんだ🐼

これから付き添い入院される予定なんでしょうか??
生後3ヶ月のころ付き添い入院で大部屋の経験がありますが、トラブルは特になかったです。誰かと話したい方はカーテン開けているし、話したくない方は閉じているイメージです。私は対面に入院していた子のお母さんとお話しできて、気分転換にもなりましたし、最後絵本もいただいて、良い思い出になったくらいです。

検査入院の子もいれば、重い病気の方もいて、胸が痛かったですし、気軽に話しかけてもいけないなぁと思いました。

気をつけたことは夜泣き含めてよく泣く子だったので、夜中は特にうるさくならないよう気をつけてずっと母乳を吸わせてました。毎夜格闘して、気づいたら空が明るくなってた、、って感じです。泣かない子なら問題ないかと。

私自身も小さい時大部屋で入院経験ありますが、トラブルは経験ないです。

ただ、同じ部屋の方がどんな方か、運によると思います。

  • 🍊mikan🍊

    🍊mikan🍊


    お忙しい中、コメントいただき、ありがとうございます🙇‍♀
    出産してすぐの手術はNICUにいたので、付き添いではありませんでした。
    が、これから手術をあと2回ほど予定しています。どちらも1歳前の手術となります。
    次の手術は2週間〜1ヶ月の入院となり、最初の1週間は両足拘束、ベッドに縛り付けられて抱っこできない状態になります。かつ絶飲食になるので、どうしたら良いのかと悩んでおります😓
    トラブルになるかは、同じ部屋の方がどんな人かにもよりますよね…

    • 5月3日
  • ぱんだ🐼

    ぱんだ🐼

    そうなのですね。🍊mikan🍊さんも大変な中ですし、周りのこと気にしすぎなくていいと思います!マナーさえ守っていれば、たとえ泣き声がうるさいと言われても、それは病院側がなんとかしてくれはずです!!喧嘩になんて絶対ならないですよ☺️
    みんな子供を大事に思うママかパパです!

    私ならもし、ちらっと同室の方の顔が見える状況なら、泣いてうるさくしてしまってすみません💦とお詫びします。

    ただ、本当に病状はそれぞれで人と会話をしたくない方、気が立ってる方もいると思うので、返事がなくても気にしなくていいと思います。

    赤ちゃんなので泣くのは当たり前ですよ😢そして付き添いは親の食事やお風呂などとにかく時間がなくて環境も整ってないので、本当に疲れます。どうか病院や親族の方、頼れる方いれば頼って、頑張ってくださいね!

    • 5月4日