※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくさくパンダ
子育て・グッズ

子供が幼稚園、保育園に通い始めてからワガママ?癇癪?を起こすようにな…

子供が幼稚園、保育園に通い始めてからワガママ?癇癪?を起こすようになった方いらっしゃいますか?😓

長文になります。

長男が幼稚園の満3歳クラスに通い始めました。

今まで「やりたい!→ダメだよ」を繰り返したあげく泣いてしまう。という事はたまにありましたが、
最初から「○○欲しいー‼︎‼︎(やりたいー!)😭😭」といきなり泣いて要求するようになりました。

新しい環境にストレスが溜まっているのはもちろんあると思いますが、もしかしたらお友達の影響もあるのかな?と考えていまして…

というのも、入園式で最初にクラスに集まった際に些細な事ですごく泣き叫んでいる子がいて(自分の名前が書いてある色が違う色がいいとか、マークが違う動物がいいとか)、あぁお母さんも先生も大変だろうな😭と思っていたんですが、もしかしたらその子を見て意思表示の仕方を覚えたのかな?と。

満3歳なので、スタートは4月生まれの息子とその子2人きり、5月6月…なれば人が増えていきます。

正直、変な事を覚えてきたのか……と辟易している気持ちも無いわけではないですが、子供らしい表現方法を知ったんだなと考えればそれはそれで良いのかなとも思っています。

ただ、ストレスでそうなっているのならどうケアしてあげるべきか、時間が経てば少しは収まるのか等色々心配です😓

初日から泣かずに毎日楽しみにして通っているのですが、お子さんが園に通い始めてから変化があった方いらっしゃいますか?泣く事をお友達をみて覚えるなんてあるんでしょうか。

今までは泣いたら思い通りになると思わないようにダメorいいの線引きをしていましたが、些細な事でも応えてあげた方がいいのかどうなのか迷っています。

文章がわかりづらくてすみません。

コメント