※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
agtm
ココロ・悩み

子供が保育園で他のお友達や保護者に元気に挨拶するのに、保護者の反応が気になる。同じ状況で他の方はどう対応するか知りたい。

今日保育園に子供(年少児)を迎えに行ったのですが
我が子は人見知りをあまりしないからなのか
園のどのお友達にも「ばいばーーい!」と
大きな声で話しかけます💦
他の保護者も沢山お迎えにきていて
いきなり保護者といる園のお友達に
ばいばーいと話すのですが、
その時の保護者の方の反応が色々で
戸惑います、、、泣
大体の方は知らないだろう我が子にも
同じ園に通っているのはわかって
いるからか「ばいばーい🌸」とにこやかに
話してくれるママさんが多いのですが、
稀に我が子がばいばーいと話しかけても
「何この子、、、」と言った微妙な表情で
見るだけみて特になにも言わずに…と
言ったようなママさんもいて
正直ちょっと怖くなりました…泣
そのような方はその時どんな
気持ちなのかと気になりました😱
皆さんなら同じ園に通ってる子(顔見知りではない)
がばいばーいと言ってきたらどんな
反応をしますか??
批判的なコメントはお控えください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

バイバイしますよ😊
公園で全く知らない子が帰り際にバイバイしてくれた時も、あたかも友だちかのように私は満面の笑みでバイバイします😂

むな

え?バイバーイって言います!
むしろ保護者から朝は通り過ぎるときにいってらっしゃーいとかも言います!

いーいー

何この子ではなく、え?誰だろう?と頭の中で考えてるだけだと思います
わたしもたまにあるので

はじめてのママリ🔰

バイバイといいつつも、この子誰だろ…人懐っこいなぁと心の中で思うと思います😂
さすがに何も返さないのは大人としてどうかと…
お子さんとても可愛いじゃないですか!💓

はじめてのマリリン

わたしならビックリして戸惑って笑顔を返すだけかもです!
・知ってる子じゃないから自分に言われてるのか違う人に言ってるのか判断できない
・もしかしたら誰かのお母さんと間違えてしまった?と思ってしまって反応できない
の2パターンが頭の中でぐるぐるっとします🌀🙄

さき

子供に話しかけられてるなら、子供にまかせますね🤔
ただうちのこは人見知りなので急に知らない子に話しかけられても反応出来ない→「バイバイって言われてるよ?」など子供のフォローしてる間にお互い移動してるから話すには遠い距離なんてことも多いです💦

私1人の時は基本的にめちゃくちゃ速歩きなのでバイバイと言われても気付いた時にはすでに遥か遠くで反応できずってこともあります

子供は好きな方なので人懐っこくてかわいいなぁ☺️とは思いますが保育園の送り迎えは時間との勝負な上に自分の子供との大切なコミュニケーションの時間でもあるのでゆっくり挨拶し返してあげられる余裕がないんですよね😭

はじめてのママリ🔰

知らない子から言われたら、本当にうちの子に言ってるのか分からなくて戸惑う事はあります!
完全にうちの子だと分かれば、知らない子でも笑顔で「ばいばーい」と返せますが、勘違いだったら恥ずかしいなって気持ちもあるので💦