※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

養育費が相手のローンに充てられ、公正証書に記載がない。虚偽かどうか、弁護士に相談した方が良いでしょう。

養育費調停で子供が生まれたので減額調停を申し立てましたがまさかの養育費の半分相手側の家のローンに充てられてました。
旦那が了承したと言ってましたがそんな話聞いてもないし了承してない、そもそも住んでないのにローン払う義務もないし名義も変えてるし公正証書にもローン含めての養育費なんて書いてないっていっててわたしも見ましたが書いてませんでした。
家の権利も財産分与で相手側に給付すると記載がありました。
これは虚偽になりますか?だいぶ相場より高い養育費を払ってます。
それだったらいままでのローン分返してもらいたいです。
弁護士雇ったほうがいいですか?

コメント

ゆず

実際ローンにあててたとしても相手側が給料を養育費の方に入れてたら一緒じゃないですか?🤔
相手側の子どもが何歳でいくら払ってるかわかりませんが、相場より高い養育費を払ってるなら例えば子どもが中学生として8万払ってて4万ローンにあてて、残りの4万を子どもの学費・塾代・食費・日用品・その他諸々は4万では賄えないので相手の給料から出てると思うんですよね。
そうしたら4万以上にはなるし、お金の出所がどこかって事だけに重視したら「養育費をローンにあてるなんて!」ってなるかもですが、実際もっとお金はかかってますしそこはいいんじゃないでしょうか?
弁護士雇ったところで返金は難しいと思います😅
相場より高い養育費を払ってるなら減額調停がいいと思います😊

  • みい

    みい

    相手がローンに支払ってるって言わなければ別によかったんです😞

    何で言ったの?ってすごい疑問に思って。しかも旦那が了承したとうそまでついて
    相手が養育費の半分はローンだからっていったところで公正証書には家を財産分与として名義を変えることが記載されてます。なのでこちらが払う義務がないですよね。
    なのでローン払ってるって言われたらじゃあ財産分与してわざわざ名義変えてるのになんでこちらがそちらの家のローンを払うことになってるの?って思って。
    それなら払う義務がない分払ってたことになるからお金返してって思って。頭がこんがらがってます。わざわざ言わなくてもよかったんじゃない?って😞

    • 4月19日
deleted user

ここでの問題点は、

たとえば前妻が「家のローンの支払いをしてることを理由に減額には応じられない」と支出の多さ等で主張するのなら虚偽になります。

けれど「養育費として渡してる中から支払ってること」については受取手(前妻)がそれを子に関する何に充ててたとしてもみいさんやご主人が口を出すことはできません。また金額についても、公正証書に残してるということはお互いその金額で合意したという事なので、それらも含めて前妻は返金の義務は発生しません。

ただそれとこれとは別件なので、お子様が産まれたことによる養育費の減額はできると思います。

弁護士を雇っても法的に何も違法性がないのでみいさんの言うローン分の返金は無理ですが、雇うことによって減額をしっかり取決め出来るメリットはあるかと思います。

  • みい

    みい

    まさにローンの支払いをしてるからという主張です。
    減額はわたしの連れ子もいるんですがその子の分も計算に入れてくれますか?

    相手は生まれた子に関しては納得してますが連れ子に関しては納得してないようでして😢

    • 4月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それであれば減額できない理由にはならないと思いますし、仮にそれを主張するのなら証拠を出してもらうように求めて下さい😌

    ご主人が上の子と養子縁組してる場合は減額対象になります!してない場合(再婚のみ)ならなりません。

    • 4月20日
  • みい

    みい

    結局言った言ってないの話になると思うのでほっときます!
    こちらもそれなりにちゃんと主張しようとおもいます!

    上の子も含まれると聞いて安心しました😭

    • 4月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    元々算定表より高い金額を渡しているのなら確実に減額できるでしょうし大丈夫ですよ。

    養子縁組受理証明書あると思うので、それらを資料として提出すればきちんと認められます!

    • 4月20日
  • みい

    みい

    戸籍謄本があるんですがそれでも大丈夫でしょうか?

    • 4月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    客観的に見て養子縁組したとわかるものなら大丈夫だと思います!

    • 4月20日
  • みい

    みい

    ありがとうございます😊

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

虚偽にはならないし、弁護士を雇う必要もない(返金されない)事柄だと思います。
私も養育費の一部は支払いに使っているため住宅ローンに充てているとも言えます。みいさんの主張は養育費を全額貯金している人に対して「養育費使ってないなら必要ないでしょ、返して」と言ってるのと同義に感じました。

離婚当時にお互い合意して養育費の金額を決めているのなら、その内訳は元嫁の采配で自由に出来ます。
相場より高すぎる養育費にした理由は旦那さん何と言ってますか?
旦那さんも納得できなかったのなら公正証書に署名してないでしょうし…

  • みい

    みい

    12万払ってますが半分はローンの支払いにもう半分は養育費だと主張したらしいです。
    12万すべてが養育費ならなにも思わなかったですがそう言われたらじゃあ養育費6万払えばいいよね?ってのが旦那の主張です。3回も調停してるのにはじめて今回の件は言われたしなぜ今更それを言い出したのかは謎なですが。黙ってればよかったのにわざわざそれをいっても家のローンの件に関しては財産分与してるから払う義務もないしこちらもローンの支払いがあるんだからその主張は認められないと思ってます。
    ましてやそのことを黙ってて養育費だとおもって払ってたのが腑に落ちないんです。いっそのこと墓場までもってってほしかったですが。12万すべてが養育費ならローンに使おうが好きにしてって話なんですがそれとは別でって感じで主張してきたのでそれは話が違うだろって思ってます。だったら養育費6万をすきに支払いに使ってください、別で家のローンをもらうのはおかしいですって言いたいんです。

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに黙っていれば良かったのにと私も思いますし、今回の減額調停では元嫁の「ローン分があるから減額できない」という意見は通らないので大丈夫ですよ!
    ただ、それでも金額は離婚当時に話して決めたはずなので何故その金額を高額でも受け入れたのか😅
    元嫁も単に減額されたら生活できないと強調するために作話してるのかもですね🤔

    • 4月19日
  • みい

    みい

    そおなんです!
    わざわざ弁護士やとって通用しない作り話をしてるから意味わからなくて😭
    しかも相手は結構年収があるのでそれでそおいわれても、、、ってなります🥺
    返金は諦めます。金額は相手のパワハラに耐えきれなく離婚を旦那から言いました。でも養育費をその金額じゃないと離婚しないといわれて弁護士雇うお金も持ってなく(相手がおかねを握ってた)精神的にも追い詰められてて(2年間半車中泊生活させられてた)とにかく別れたくて同意したと言ってます。半車中泊自体はわたしもしてたことは同じ会社にいたので状況は知ってて嘘はついてないです😢

    • 4月20日