※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が友達に遊びに誘って断られ、寂しく感じている母親の相談です。息子が友達と楽しく遊んでいる様子が学童から報告されており、心配しています。

新一年生の息子がいます。学童にも行ってます。
行き渋りもなく行ってますが、先日学童で友達になったって名前出していた子の話をあまりしなくなったので、どうしたの?と聞いたら「友達なくしちゃった」と…。
その友達になった子に「遊ぼう」と誘ったら断られたみたいなんです。
学童からは楽しそうに遊んでます!と連絡はきています。
学童は保育園からの子が多いようで、元々友達で入ってることもあるようで…。
学校もクラスでそんな感じかもしれません。元々仲良し同士だと遊ぼう?と他者に言われてもなかなか入れてもらえませんよね…。
私はママ友0のコミュ障です。息子は私と反対で積極的に行く方でしたが、断られたということも多くて自信をなくしつしまわないか不安です。
断られてもその時の状況でだけで、息子のことが嫌ではないと思うよとか、友達なんてそのうちできると思ってます。この6年で気の合う子と数人出会えればラッキーくらいに思ってますが、息子が寂しくないかなとも不安です。
友達誰とでもいいよーと遊んでくれる子に育って欲しい…。
息子嫌われてるのかな…。

コメント

はじめてのママリ🔰

小学校低学年のうちは保育園が一緒だった子は確かに仲よく遊びますが、自分がやりたいことをする子も一定数いますよ☺️

息子さんが遊ぼうと言ったときに断られたのは、息子さんが嫌とかじゃなく、その子は違う遊びがしたかっただけなのかもしれません💦

学童での「友達失くしちゃった」の発言は学童の先生にも相談して、様子見て声をかけてもらうといいかもしれません!
気になる様でしたら担任の先生にも相談して、様子を見てもらうってもいいと思います!