※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中に処方された薬の安全性について相談中です。薬局での対応に不安があり、他の薬局で確認することも考えていますが、体調がすぐれないため行動できずにいます。

【妊娠中に飲める薬について】
現在、妊娠10週です。
10日程前から咳が止まらず、胸の痛みがあり呼吸内科へ行きました。(黄色っぽい痰も出ます。)
妊娠中ということで、レントゲンは撮りませんでしたが、以下のお薬を処方していただきました。
セフジトレンピボキシル錠100mg、アンブロキソール塩酸塩Lカプセル45mg、ジメモルファンリン酸塩錠10mgの3種類なのですが、
これらを飲んでも大丈夫なのか、心配です。。

というのも、初めて伺った薬局にて、なんとなく「ジェネリックは希望しない」と、薬局の問診票に記入したのですが、問診票を渡す前に、お薬を受け取ったからです。
また、問診票をご覧になっていないので、私が妊娠中であることもご存知ありませんでした。
「妊娠中なのですが、大丈夫でしょうか?」と聞いたところ、「大丈夫」とのことでしたが、心配で、飲めずにおります、、 、
他の薬局の薬剤師の方に聞きに行くということも考えましたが、体調が悪くて動けずにおります。。

コメント

はじめてのママリ🔰

どうしてもご心配ということでしたら他の薬局の薬剤師に聞くよりも、通っている産院に電話で問い合わせる方が良いかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返事ありがとうございますm(_ _)m

そうですね!明日、産婦人科へ行くので聞いてみます。

• 4月19日
mamari

妊婦又は妊娠している可能性がある女性には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合のみ投与すること。
とされている薬なので、医師が、服薬により、呼吸器(肺、気管支、咽頭 等)の症状を緩和させた方がよいと判断されたのだと思います。

妊婦さんを対象にした臨床試験が行われていないため、安全性が保障できないということなので、危険というわけではないと思います。
かといって、絶対に安全というわけでもないけれど、おそらく安全なので、そこは処方する医師の判断に委ねます…という感じだと思います。

産婦人科で聞いてみるのもよいと思いますが、処方箋を出した医師に、どのくらいの病状なのか(我慢できれば薬を飲まなくてもよいのか等)伺ってもよいかもしれません。

病状が改善されない、または悪化しているようなら、服薬して、病状を緩和させる方がよいかもしれません。

お大事にしてください😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にご返事を下さりありがとうございますm(_ _)m

こんなに心配するくらいなら、病院へ行かない方が良かったのかな、、と、自分を責めておりました。。

なるほど🥹
    毎晩、悪阻と咳で眠れずにいるので、何の心配もなければ今すぐにでも服薬したいくらいですが、明日、産婦人科へ行くので、まずはそちらの医師に相談してみます!

温かいお言葉にも感謝申し上げます🥹
    救われました(;_;)

• 4月19日
  • mamari

mamari

わかります!
    言葉にするのは難しい、感覚的なもので、信頼しきれない感じというか、ほんの僅かな不信感というか……
    妊娠中だと、よけいに不安になってしまいますよね😢

明日、相談して納得できれば、その方が安心ですものね😊

咳ですが、ガーゼや清潔なハンカチを湿らせたもので鼻と口を軽くおさえるようにすると、少し楽になることがあります。

温度差のある空気を吸ったとたんに咳き込むこともあるので、気温差のあるところへ移動したときは息を浅く吸って慣れるようにしてから深く(普通に)吸う等工夫するとよいかもしれません。

悪阻のときに咳が止まらないと、よけいにつらいですよね。
    早く治るとよいですね😊

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

更にご返事を下さりありがとうございます🥹

妊娠中でなければ、さほど気にならないことなのですけどね、、😔

さて、
    昨日、産婦人科の医師に相談したところ、念の為、看護師さんと一緒にお薬に関する辞書のようなもの用いて調べて下さり、「10週を過ぎたし、大丈夫でしょう。」とのことでした。
    なので、昨日から服薬しております。

咳についてもアドバイスを下さり、重ねて、ありがとうございますm(_ _)m
    そうなのですね!加湿と空気の温度差にも注意しながら過ごします😷

温かいコメントに、本当に本当に救われました🥲

• 4月21日
  • mamari

mamari

お薬飲めてよかったです😊
    赤ちゃん(胎児)のことを考えたら、どうしても用心深くなりますよね。

まあいいか!と気楽に考えられたらどんなによいか…と思うこともあると思いますが、そこは、危機管理能力等、長所だと思って自己肯定しちゃってよいと思います😊

いろいろ考えてもらって、赤ちゃんも幸せですね😌🌸

早く咳が治まりますように!

• 4月21日
はるよし

医師と薬剤師が大丈夫と言ってるのに信用できないのは何故でしょうか?🤔

他の薬局の薬剤師なら信用できるのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返事有難うございますm(_ _)m

問診票をご覧にならずに、ジェネリックを処方されてしまったことと、妊娠中であることをご存知でなかったので、心配なりました。。
    いつも行っている薬局の薬剤師の方は丁寧で相談しやすいので、はじめからそちらへ伺えばよかったのかと後悔しました。

• 4月19日
はじめてのままり

医者と薬剤師が大丈夫と
言ってるなら大丈夫だと
思うのですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返事ありがとうございますm(_ _)m
    心配しすぎかもしれませんね、、
    すみませんでしたm(_ _)m

• 4月19日