※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

31週の妊娠糖尿病で、血糖値が低くなり始めて不安。運動はお腹の張りで控えている。胎盤や赤ちゃんに問題はないか心配。臨月ではない時期に血糖値が落ち着いた経験がある方いますか?

妊娠糖尿病で、まだ臨月では無いのに血糖値が落ち着くことについて。

31週、妊娠糖尿病です。
28週頃から自宅での血糖値測定(空腹時、毎食2時間後)を始め、初めからずっと病院の先生が設定した目標値以内(空腹時90、食後2時間後135)でおさまってはいたのですが、少しギリギリのことは何度かあり気をつけていました。

それが、ここ2.3日はそれほど気にしなくても低い数値で収まるようになりました。(食後も72〜100)

臨月になると数値が落ち着くというのを見たのですが、私はまだ31週で産まれるまで日があります。

また、運動すると数値が落ち着くとも言われましたが、ちょうど最近お腹の張りが増えたため怖くて運動は以前より控えているくらいです。

お腹の張りについては、産婦人科の先生に相談し(受診ではなくメール)、大丈夫だから様子見でと言われました。
血糖値が落ち着いていることに関しては糖尿病の病院の先生に相談しましたが、こちらも、正常な範囲内だから問題ない。食べる量が少ないのかも?ということ。

赤ちゃんに問題がなければ、血糖値が落ち着いているのは良いことだとは思うのですが、私の胎盤?や赤ちゃんに問題があるわけではないのか?と不安があります。

臨月ではない時期に、血糖値が落ち着いてきた経験ある方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は糖尿病診断されたのに、
割となに食べても血糖値全然上がらなくて、
本当に妊娠糖尿病なの??って感じです😂

• a

a

コメントありがとうございます😊✨

何食べても上がらないなら妊娠糖尿病じゃないんじゃ?!って思いますね😅
    私は一応食事制限はしてます🥺

臨月に入ってから血糖値上がらない感じですかね?
    臨月前からでしょうか?

私まだ31wなので、この週数にしては落ち着いてない?と心配で😅

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々3食きっちり食べる生活じゃなくて、1日1食に夜は夫婦で居酒屋経営してるので
    終わってから深夜につまみで晩酌だったので
    妊娠糖尿病になってからの方が食べる量と回数増えて、
    逆にこんな食べていいの⁉︎って生活してます😂
    臨月入ったら上がるんですか?
    なんかあんまり説明聞いてなかったので全然詳しくないんですが、
    とりあえず毎週お米食べる習慣なかったので、
    食事で糖分取らない分、
    間食でアイスとか好きな甘いもの食べて調整してます😂

• 4月19日
  • a

a

私も毎食3食+朝と昼に間食をいれて分食するように言われました🥺
    お米や食パンは血糖値が上がる、でも食べないのもいけない、と言うことで玄米と全粒粉のパンにして、毎食何かしら取るように言われてます!

先生から言われたのではないんですが、後期はどんどん血糖値が高くなって35wくらいがピーク、そのあとは落ち着く?とか書いてあるのを見ました😳

36w以降で血糖値が落ち着いたから納得なんですが、何か早いなって思って🥲不安になっちゃって💦

詳しくいろいろ教えていただきありがとうございます😊

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パンやお米って炭水化物や糖分ってことですよね?
    それを私は都合よく捉えて、
    食事はおかずやサラダだけたっぷり食べて、
    間食にアイスやケーキ半分とかを
    炭水化物ってことで摂ってます😂笑

結局カロリー高くても測って見える血糖値が低ければ何でも良くね⁉︎って思って、
    この間ケンタ爆食いしても食後90だったりよく分からないので、
    残り少ないですがもう適当にやります😂

• 4月19日
  • a

a

ご飯を抜くと血糖値が下がるのでちょこちょこご飯抜きにしてたんですが、それはダメだと言われ😅

食後90だと安心ですね🫶
    鶏肉は結構いいみたい?だからケンタは大丈夫なのかも…?私も食べてみようかな😍
    もう正産期だったらもうすぐでいいですね❤️
    私も早く正産期に入って安心したい🥺
    ありがとうございます❣️

• 4月19日