※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーさん
家族・旦那

妊娠中の悪阻で苦しんでいる妻に、風邪をひいた旦那が無神経な行動を繰り返し、感染予防が不十分なことに不安を感じています。旦那が妊娠について理解しようとしないことにショックを受け、どう対処すべきか悩んでいます。皆さんは風邪予防にどのような対策をしていますか?

旦那さんについてです。

妊娠4〜5週あたりから悪阻がひどく、仕事にも行けない寝たきりな日々が続いております。
初めての妊娠で、自分の身体の変化に毎日不安な気持ちでいっぱいです。

妊婦が食べてはいけないものがある事や、
気をつけないと行けない事など、全く子供と無縁の人生だったので、知らない事だらけでした。勉強の日々です。

我々夫婦は、共働きでワタシの方が仕事が不規則なため、家事は基本的に旦那さんが担当してくれていました。
なので、つわりが始まってからも変わらず家事をしてくれるので凄く助かっているのですが…

先週から旦那さんが風邪をひき、酷い咳が1週間くらい治らず、可哀想だなと思いつつも、ご飯作りながらマスクせずに咳したり、一緒にご飯食べてて、自分の箸でおかずをつついたり、あまりにも無神経な態度が気になって、
咳は向こう向いてしてくれないかな…と控えめに伝えたところ、
『どうせ俺は汚いですよー』
と逆ギレされてしまいました。

旦那に対して汚いなんて言った事一度もありませんし、
でもウイルスに侵されてる身体な事には間違い無いので、極力唾液などには触れたくありません。


ワタシの方がマスクをして過ごしたり、なるべく移らないように気をつけて生活を送っていますが、
遂にワタシも喉が痛くなったり咳や熱が出てしまい、これは本格的に子供を守るためにも旦那さんにしっかり理解してもらわなきゃなと危機感を覚えました、、


彼は妊婦の体について、妊娠中の事について、全く勉強しようとしてくれません。
ご飯を作ってくれるのは有り難いし感謝は勿論しているのですが、先日立て続けに夜ご飯に生物を出された時、妊婦は生物食べたらだめという事や妊婦は免疫下がってるからウイルスに感染しやすいから普段以上に気をつけないといけないんだよーという件を伝えて、旦那さん側にも色々気をつけて欲しいし、今私の身体でどういう事が起こっているのか知ってて欲しいから、ちょっとは妊娠について調べてみてー!という事を伝えると

『俺は妊娠が判明したから、ニーサとか投資と保険について今勉強(YouTube見てるだけ)してるんだよね。
2人で同じ事調べたら効率悪くない?(だから俺は妊婦や妊娠については調べない)』と言われて、何も言い返せませんでした。。

確かに効率が悪いと言ってる事は納得してしまったし、
妊娠を期に、一家の大黒柱として少し自覚が芽生えて、投資や保険の勉強をしてくれているのは、私が疎い分とっても有り難いのですが…

だからと言って、最低限の妊婦に風邪をうつさない努力や妊婦や妊娠中の事について調べようとしてくれない旦那のその言葉が凄くショックでした。。


もう、どんどん旦那さんの事が嫌いになっていきそうで
怖いです。

皆さんは旦那さんが風邪をひいた時、どの様に感染予防していますか??

よかったら皆さんのお話し聞かせてください。

コメント

つー

地域の両親学級に行きましょう!
他の人からの話なら聞いてもらえるかもです。
うちの夫は、陣痛は来る人と来ない人がいて、痛くなる人はアンラッキーだと思っているぐらい無知でしたので、行ってよかったです。

風邪予防は、マスクしてもらってます。

  • むーさん

    むーさん

    両親学級、調べてみます!
    ありがとうございます🙏✨
    この苦しみを乗り越えた子育ての先輩!尊敬いたします😭✨

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

分かります
俺のやり方!俺の考え!
をなかなか崩してくれないんですよね
こっちから何か言っても話にならないんで、上の方が仰ってるように両親学級とかで第三者からの話を聞かせるといいですよね
私が言った事は聞いてない、信じないのに、職場のおばさんから聞いた話は妊婦ってこうなんだってーっと自慢げに話してくる

ご主人が投資を勉強する事と、妊娠について無理解で配慮に欠け風邪を移し赤ちゃんを危険にさらす事は全く別ですよね
色々考えてくれてありがとうと感謝を先に伝えつつ、妊婦の私ではなく、赤ちゃんの健康のために感染対策に最低限協力してほしいとお願いするとか?
風疹などにかかれば子供に障害、生物食べてトキソプラズマにかかれば胎児に異常や障害が出るって事を画像見せながら話せば少しは理解してくれるのではないでしょうか

うちは
パパになるってアプリ入れさせて、
産院に無料で置いてあるパパと読むたまごくらぶって雑誌や育児本などリビングに置いたり、
なんとか勉強してもらおうとしました
ですが3人妊娠してやっと分かってきたかなーって感じです😅
ほんと疲れます

  • むーさん

    むーさん

    パパになる!そんなアプリがあるんですね!!知らなかった情報ありがとうございます😭🙏✨早速ダウンロードさせたいと思います。

    既に3人も育てられてるなんて、、本当に尊敬です😭😭😭…

    • 4月19日