※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

ファーストシューズの購入時期について相談です。8か月の赤ちゃんが家中伝い歩き中。靴を買うタイミングは早いでしょうか?サイズは10センチで、1歳までにサイズアウトするか心配。公園で手を繋いで歩けるようにしたいと考えています。

ファーストシューズってどのタイミングで買いましたか?

現在8か月で家中伝い歩きしてます。
1人で立ち上がりはまだあと一歩でしませんが時間の問題な感じです。
両手持って介助?してあげるとダイニングテーブル1周くらいは歩けちゃいます。
来週実家に帰省しお花見予定なんですが、公園で少しでも手繋いで歩けたら祖父母も嬉しいかなと思ってますが、さすがに靴買うのは早すぎますか??笑
こないだサイズだけ測ってもらって10センチくらいでした。
11か12センチがおすすめと店員さんに言われましたが1歳までにサイズアウトしちゃうでしょうか。

コメント

ママリ

そのうち履けちゃうし、履く練習がてら買って履かせてもいいかと思いますよ☺️
11センチだと一歳半〜二歳ならないくらいでサイズアウトかもですね🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1歳半まで使えたら儲けもんですね🤔🤔🤍
    確かに練習がてらいいかもしれませんね!

• 4月18日
ku

うちは一人で10歩以上歩けるようになってから買いました!
うちは9ヶ月頃には伝い歩きしまくっていて、1歳頃に手を離して2〜3歩、1歳1ヶ月で10歩くらい歩きました😄
この辺は個人差大きいので難しいところですよね💦
伝い歩きの時期は、公園では靴下のままか、頂き物のアティパス(ソックスシューズ)があったのでそれを履かせて、遊具に誰もいなければつかまり立ちしたり伝い歩きしたりしてました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

伝い歩きから歩くまですぐかと思いきや結構待ち遠しいものですね🥹!
    うちも6か月から伝い歩きしていましたがまだ一人歩きに至っていなくて毎日まだかまだかとドキドキ見張っています笑
    靴下のままは考えてませんでした!ソックスシューズいいですね!調べてみます!

• 4月18日
のん

室内で自力で10歩以上歩いたら購入です😊
まだ早いと思います。

だいたい3ヶ月ごとにサイズ変わりますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういう目安があるんですね!知らなかった😳
    3か月でサイズ変わったら今買っても1歳には買い直しですねきっと🫠🫠笑
    参考になります!

• 4月18日
ままま

1人で15歩くらい歩けてから買いましたよ!まだ1人で歩けない状態で買ってもサイズアウトもあり得ると思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよねすぐ大きくなっちゃいますもんね🙄🙄

• 4月18日
ちくわぶ

買っていいと思います!
ただ、足の大きさは個人差あるのでなんとも言えませんが長男は1歳で11.5買って次男は今12cmって感じなので1歳半迎える前に11cmはサイズアウトかもですね😅

まぁ、ファーストシューズだけでなく子どもの靴の寿命は短いですしファーストシューズを綺麗に保管しておけると思うと買ってもいいのかな?と個人的に思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お子さんのサイズ参考になります!
    ほんと寿命短いですね🥹🥹記念に可愛いのかって飾っておこうかな笑笑

• 4月18日
ママリ

買って練習がてら履かせてもいいと思いますが、11cmだともしかしたらすぐサイズアウトしちゃうかもしれないです🤔
次女は1人歩きができて5歩くらいですが、保育園で必要なので購入しました。外では先生と両手を繋いで歩いてるみたいです😊
長女は1歳の時12.5cm履いてました。次女は今11.5cm履いてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

サイズ難しいですね🥶🥶🥶
    ファーストシューズは記念のお供物感覚がいいのかな笑

• 4月18日
ちゃむ

うちの子は伝い歩きした8か月から靴履かせて外でも伝い歩きして遊んでました!

その月齢だと普通の靴はサイズがないと思うので西松屋などに売ってる裏が布の靴がいいと思います!うちの子もそれ履いてました!

今買うと1歳頃にはサイズアウトしちゃうと思います💦
大体3ヶ月でサイズアップと思った方がいいです!

• ちゃむ

ちゃむ

上の子は1歳で11.5cm(11cmがちょうど良かったのですがサイズがなく、、)、下の子は1歳で12.5cmの靴履いてました!

• 4月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

外でも伝い歩きさせる発想なかった🤔🩷
    天気いい日は庭に裸足で出してたので早いけど靴あると公園とかでも遊びやすいですね!!
    サイズも参考になります!ありがとうございます😳🩷

• 4月18日
3兄妹ママ

1人で3歩ほど歩いた時に買った記憶があります。
しかし、しばらくは家で履かせて歩かせてました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まずは室内で靴に慣れる練習ですね!
    参考になります!ありがとうございます!

• 4月18日
せいちゃんまま⭐

うちは自力で10歩前後歩けるようになってから買いました👟
3ヶ月に1回は買い換えた方が良いと言われるので...私ならまだ買わないかもしれないです💦(ちなみにうちの子は3ヶ月で0.5cmサイズアップしました☝️)
靴は合ったものを履かないと後々変形とか出てくるので慎重になっちゃいます💭
1歳1ヶ月で11.5cm、1歳4ヶ月で12cmの靴をそれぞれ買いました👟

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり目安は10歩くらい歩けてなんですね!
    3か月🙄🙄もう少し子供靴も安くなってくれたら未練もなくなるのに🙄笑

• 4月18日
  • せいちゃんまま⭐

せいちゃんまま⭐

10歩くらい歩けるようになるとあとはあっという間ですからね🤣
    子どもの靴って6,000円以上とか普通にするから結構な出費ですよね‪💸

• 4月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お揃いしたいな♡とか夢見てましたけど毎度おそろい揃えても履けるの一瞬ですね🙄🙄笑
    悲しい笑笑

• 4月18日