※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が言葉を理解しているか心配。指差しや要求はできるが共感が少ない。1歳半検診が心配。

もうすぐ1歳5ヶ月です!
これって言葉を理解していると思って大丈夫でしょうか⁇

•パパどこ?ママどこ?と聞くと探して見つけて微笑む
•何かに集中してても大きいブーブーきた‼︎と言うとトラックを見る
•お水飲んで→マグを持って水を飲む
•オムツは?→オムツが置いてある場所に行きオムツを出す
•くるくるは?→天井のシーリングファン指差し
•お魚さんは?→庭の鯉のぼりを指差し
•カーカーは?→電柱に止まってるカラスを指差し

探せば他もありますが今思い付くのはこんなもんです😢
発語0で要求、応答の指差しは出来るのですが共感があまりないです。
保育園に行ってますがあまり同年代の子に興味がないです。姪(小1)がよく遊んでくれるので年上の子が好きみたいです💦考えると不安になるのであまり考えたくないのですが1歳半検診がどんどん近づいて来てるので心配で💦

コメント

ママリ👧👧👦

同じ月齢ですね!
理解してると思います。
発語はまだなくても大丈夫ですよ。
まだ同年代の子と遊ぶ子ほとんどいないと思います。
年上の子好きはあるあるなので大丈夫ですよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    今日、保育園に行ったら同じクラスの女の子(確か早生まれだからもう2歳近いかも?)が、「あーそーぼ」って言って近寄って来たのに息子はガン無視だったのが気になって🥲💦

• 4月17日
  • ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

女の子早い子が多いですよね。
    保育士じゃないですが、少し保育園で働いてました。
    早い子で2歳くらいからお友達と少し遊べる子も確かにいましたが、ほとんどの子は年少さんくらいからです!
    そして早い子も最初は一緒に遊んでてもすぐにどっか行くので言うほど一緒には遊んでません(笑)
    言葉もうちの次女もゆっくりでしたが、全然問題なく育ってます!
    ちなみに旦那は4歳まで発語なくて検診で引っかかりまくったみたいですが、今では喋らないと死ぬの?ってくらい喋ってます!

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり女の子って早いんですね🥲身内も両家女の子だらけで集まるとまだ喋らないの⁇みたいな感じになるのが苦痛で。見てると社交的なのも女の子あるあるなのかな⁇って思ったりもしますがどうなんですかね😫
    今の時期は個人差が凄いと言いますが息子が喋ってる姿が全く想像できなくて😭😭笑

• 4月17日
  • ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

当たり前ですが男の子でもお喋り早い子もいますし、うちの次女みたいに2人目の女の子で保育園行ってて(生後6ヶ月から保育園行ってました)遅い子もいます。
    でも全体的に女の子の方がお喋り早い子多いです。
    そして社交的です。
    逆に男の子の方が運動面で(寝返りや歩き出しなど)早い子多かったです。
    まだ1歳4ヶ月です。
    長女の時に検診で仲良くなったママ友のお子さんは何人か(たまたま皆んな男の子)、1歳半検診引っかかってました。
    喋らなくて。
    皆んな異常ないですが、喋らない子多いから仕方ないと思います!
    周りから言われると焦りますよね。
    でも周りは大した知識もない人ばかりなので気にしなくて大丈夫ですよ!
    今はまだこちらの言ってることを理解していればOKです!

• 4月18日