※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が成長する前に、今のうちにしておくべきことは何でしょうか?自宅保育で3歳までの予定。焦りや罪悪感を感じる日々。現在は家計簿つけ、幼稚園情報収集、育児書読書、子供のスペース拡大のための断捨離を実施中。

息子が1歳5ヶ月です。
子供が大きくなる前に、今のうちにしておいたほうが良いこと何がありますか?
3歳まで自宅保育の予定です。

出産してからずっと「子供のために今出来ることをしなきゃ」という焦りがずっとあります。子供の成長が早すぎて焦りまくってます。
出産前はゲームや読書大好きでしたが今は時間の無駄に思えて興味無くなりました。読書も子供に関連するものしか読む気にならず、全く関係ない娯楽的な内容のものを読むと罪悪感がすごくて内容も頭に入ってきません。
夜も子供に関係するなにかをスマホで夜中まで検索してしまいます。ずっと寝不足です。

どなたか具体的にこれはしておいてよかったよ!ということを教えてください🙇
些細なことでも結構です!
フワっとした質問ですみません💦

今のところやっているのは
家計簿をつける、幼稚園の情報収集、育児書を読む、子供のスペースを広げるための断捨離です!

コメント

初めてのママリ

私も1人目の時はあれこれ考えていましたが、今はお母さんが笑顔でいられることが結局は子供にとって1番だということに気が付きました😌
育児書とかも良いと思いますが、参考程度にしないと疲れちゃうかもしれません😭
うちは小さいうちにたくさんお出かけしたり写真撮ったりとにかく家族の時間を大切にしています!

お金のことや幼稚園の情報収集も必要なことなので良いと思います☺️

参考にならなかったらすみません💦

かりん❁

もう少し肩の力を抜いても大丈夫ですよ🥺
自分の趣味も大事です。

質問にお答えすると、お金はかかりますがこどもチャレンジは良いですよ☺️
子どもの年齢に適した教材が届くので、成長発達に関して自分で色々な情報収集をする必要が減ると思います。
うちの子はトイトレからひらがな読み、今はひらがな書きまでかなーりお世話になっています。

はじめてのママリ🔰

こどものためではないのですが、その頃の動画をたくさんとっておくといいですよ✨
小さい子が歩く姿、喋りはじめの可愛い言葉使い、小さい子ならではの仕草も1年生になった上の子をみてると、すごく懐かしいです🥹その頃の息子に会いたくなって動画をよく見返してます😂この先、反抗期になったら必ず動画見返すと思います笑

ママリ

私はどちらかというと、育児書は読むのをやめたほうがいいと思ってます!

育児書は統計でしかなくて平均でしかなくてこんなパターンの子もいます。でしかないので
それを参考にしていると

自分の子に本当にあった子育てが何なのか見失うと思うからです。

私は育児書を読んたことがないですが、育児書を読んでるママさんから沢山相談されますし、どうしたらそんなに良い子に育つの?と言われてます。

もちろんそれって子供の性格も大きいんですけど、育児書通りにやってるからじゃないの?って私は内心思ってます。

同じ情報収集なら
子供と遊べるものを検索して情報収集しておいたほうがいいですよ!

雨の日に遊びに困ったな、ってときも退屈させず遊べるようになりますし、

子どもと同じ目線で物事を考えられるようになるといいかなと思います!

はじめてのママリ🔰

子どもが0歳のときに鬱っぽくなったときに、友達がわたしにウクレレ弾きな!って言ってくれて😆
と、言うのもわたしが独身時代に弾いていたことがあったのですが。
ウクレレなら自分の時間にもなるし、子どもにも聴かせてあげられるしウィンウィンだなと思えて、本当にその友達には感謝でした。
ママリさんがどのような本がお好きかはわかりませんが、自分も気にいる絵本を買って子どもに読ませてあげたり、一緒に図書館に行って自分用と子ども用それぞれの本を借りたりとかどうですか?