※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

娘に流産を伝えたら悲しんでしまいました。不安や焦りもありますが、立ち直るには時間が必要かもしれません。

8週で流産しました😢

6歳の娘には妊娠の事を伝えてしまっていて、とても楽しみにしていました。

流産したことを伝えると、最初は、「ん?なんで?」とあまり理解してないような反応でしたが、すぐに涙目になり、うわぁーんと大泣きしました。

「お腹から居なくなってしまったのは、誰のせいでもないし、また必ず戻ってきてくれるとママは信じてるよ。」
とだけ話して、泣く娘を抱きしめながら、私も泣いてしまいました。

妊活して半年、2回化学流産もして、やっとの妊娠で嬉しくて、初めてエコー写真貰った日に娘に伝えてしまいました。こんなことになってしまうなら伝えなければよかったな、娘に可哀想な事をしたなと思うと辛いです。 

2回化学流産して、その後流産してしまって、不育症とかなんかあるのかなと不安になってきました。

また妊活リセットか。
辛いな。なんかもう全部疲れたな。
妊娠してるかどうかのソワソワ期を過ごすのも、妊娠してからの毎回のエコーも、もうこわい。

流産経験者の方がいれば教えてほしいのですが、
立ち直るには、やっぱり時間ですか?
時間が経てば、この傷ついた心も癒えていきますか?
年齢的にも早めに妊活しなきゃという焦りもあり、、。

コメント

はじめてのママリ

私は死産でしたが時間が経つにつれて悲しい気持ちは薄れていきました
亡くなった子が女の子で、その後無事産まれてくれた子が男の子だったのであの子が産まれてたらどんな感じだったのかなーと想像する余裕も今は出来るようになりました

死産後の妊娠で妊婦健診が毎回怖かったの分かります🥲

戻ってきて元気なお子さんが産まれてお姉ちゃんになれるようにささやかながら願っています

ゆう

1人目出産後、2度流産経験がありますが、立ち直るには時間かなと思います。
時間が経っても忘れることはないし、癒えることはないですが😢

私の場合は次の妊娠に向かって妊活再開することで、前向きに。と頑張ってました。

教員していますが、本当は赤ちゃんいたんだーと話す子は多く、自分の親の流産死産を知ってるお子さんも多いんだなという印象です。
そして思った以上に流産経験してる友人も多く、姉も義妹も経験者です。
ホントなぜ自分が?と思いますよね。

さき

私も1人目出産後3回流産しました。そして今妊娠5週目くらいですが、娘には3回の流産も今妊娠したことも言ってません。
ずっと赤ちゃんがほしいと言われてるので、妊娠したと言ったら周りにも話してしまうと思うので。今回の妊娠で無事安定期までいけば話そうと思います。
ちなみに私は3回流産後不育症の検査をして異常が見つかり、バイアスピリンを飲んで妊活してました。
化学流産は不育症の回数には含まないらしいですが、気になるなら検査してみてもいいかもしれません。

• さき

さき

それから流産の悲しさを忘れることはできないし、あのとき出産できてたら何歳かーとかはいまだに考えてしまいます。でも時間が経てば少しは悲しみも薄れます。
    今はゆっくりされてくださいね。

• 4月17日
🫧

私も1人目出産後、2回稽留流産しています。ほんとに辛いですよね。1年経った今でも辛くて、周りの2人目3人目の妊娠出産報告は素直に喜べないです💦
不育症検査しにいこうとおもっています!

ゆりまま

お辛いですよね‥。
私も先日初期流産しました‥。

不育症の為、3回流産後に子どもを授かりました。
主人は仕事で疲れ切っている為、妊活というよりは自然に授かれたらと思い数年過ごしていました。もう妊娠は厳しいだろうなぁと思い、自分の気持ちに納得した矢先に妊娠が分かり‥久しぶりだったのですごい嬉しい気持ちでした。でも流産してしまい‥まだ気持ちに整理はつきません💦
3回目の流産後は4年程立ち直るのに時間がかかりました。

すぐには前向きにはなれないかもしれないですが時間が経つにつれて自分の感情と向き合う事が出来たかなと思います。今はまだ悲しい悲しいと思う日々ですが‥お腹に来てくれてありがとうと心から思える日がお互い来ますように。