※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4人目の子供を考えているが、長男が中学生になる時期になると複雑な気持ちになるか心配。自身は小学5年生の時に妹が生まれたが、男の子の場合は複雑なのか考えている。

お子さんが4人以上いらっしゃる方に質問です!お子さんの年齢はおいくつですか?

私は8歳、2歳11ヶ月、8ヶ月の3人います。

今後4人目も考えているのですが理想としては娘と少し歳を離したいなーと考えています!
でも長男はもう8歳で小学3年生です。3〜4年後に4人目となると長男は中学生でお年頃かもしれません💦

そんな時期に母親が妊娠となると息子にとっては複雑でしょうか?

私自身、小5の時に妹が生まれています。
保健の授業などでどうしたら赤ちゃんが生まれるとかは習っていたのですが複雑な気持ちは一切なくかわいくて仕方ありませんでした。

でも男の子となるとやっぱり複雑なのかなー?とも思ったり...
ちなみに長男は妹や弟が大好きでたくさんかわいがってくれています。もう一人産んでほしいなーと言うくらいです😂

私が考えすぎですかね?

コメント

あーちゃん

子供が4人いるわけではないですが
兄が中1、私が小5の時に
5人目が生まれてます
みんな大喜びでしたよ😊

みゆ

子供5人いて、8.6.4.1.0です🥺

インスタとかで出てくる大家族の方たちは上のお子さん高校生とかもっとおっきかったりしてますが、下の子をすごーく可愛がってる印象があるので、赤ちゃんが生まれる過程は知っていても赤ちゃんは可愛い💕みたいな感じになるのかな?と勝手に思ってます🤗
でもお子さんの性格とかにもよりそうですよね🥺

よち

5人います。
中一、小6、小4、年少、0歳児です。
5人目は、小学生のうちに生まれてまだ思春期に入る前だったので、我が家はそんなことなく普通に喜んでくれましたよ☺️
また?もう?とかは伝えたらびっくりしてましたけど(笑)

今は可愛がってはくれますが、異性だからかオムツ替えの時は目線逸らしてたりとなんか気まずいようなので、なるべく目の前で替えるのはやめてます。

deleted user

まさに同じことで悩んでます💦

うちは9歳小4、1歳、0歳
4人目を年子で希望してます!!

が、自分の年齢と長男の年齢
長男と4人目の年齢差、、、
どうなのかな。と

今は長男、学校で弟自慢してますが
年頃になってからの妊娠となると、、、

なので年子希望ですがうまく年子で授かれるかもわかりませんしね💦